このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:検証・攻略記事
やぁ どてめしです。
このブログの記事で、どてめしはことあるごとに「最近はモンスターブックだ!モンスターカードを集めてる!!」と発言してまいりました。どてめしの心の奥深くに眠るコレクター魂。。。トミカに始まり、ビックリマンシール、キン消し、ガンプラ、ミニ四駆。久々にその魂の熱い鼓動が蘇っております!!ということでどれだけ集めたのかの経過報告です。

まず赤いタブの1ページ目ですな。

モンスターブック1ページ目

このページのモンスターは集め易い。ドロップ率もかなり高めなようです。このページのモンスターの大半は3人パーティーを組み、ドロップ率アップにて臨んだ結果。ザクチケ時間でもSDTでもない時間でも、かなりの確率でドロップしました。やはり3人以上のパーティでのドロップ率向上効果はあるようです。モンスターブックが実装されたことで「まず行かないのではないか!?」と思われるような、青きのこが沢山湧くようなマップに行ってみたり。

そしてオレンジのタブに移って2ページ目。

モンスターブック2ページ目

1ページ目のモンスターに比べて、若干出にくい感は否めません。特にアクアリウムの海洋系モンスターやエオス塔のトリックスター等が、結構厄介な存在。。。しかし、SDT+ザクチケで1時間も狩れば平均2枚~3枚はドロップ可能という感じでした。これで今の所表示されている1ページ目と2ページ目のモンスターカードは、全て5枚ずつ揃いましたな。

いやぁ、もちろんスーパースライムでしたっけ?そんなのは物理的に無理ですし、ボスモンスターのカードを5枚集めるのは神業に近いでしょうから、フルコンプリートなんてことは目指しませんが、出来る限り集めて今後も経過報告していきますよ!!まだまだ現在のどてめしにしては弱いモンスターがいっぱい残ってますので、狩りしてもメルが貯まらないのが悩みどころなんですけどね。。。

それでは、また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:検証・攻略記事
やぁ どてめしです。
以前の記事で「ネペンデスの蜜を求めて」なんてことをしました。
いやぁ、あの時は苦労しましたよ。。。
これほどまでにアイテムが出ないのかと。。。
何度心が折れそうになったことか!!
と感慨に浸っていたある日、ブログ散策をしておりますと、
もみじサーバで弩使いをされているoメンチカツoさんのブログで、
「ネペンデスの蜜のドロップ検証と、足踏みメンチカツ」
てな記事を発見いたしました。
「サクッとおいしいメンチカツ」←oメンチカツoさんのブログ
どうやら世間では「ネペンデスの蜜が出やすくなった!」
という噂があるらしいですな。
そこでサブのクエスト消化を兼ねてネペンデスの蜜狙いです。
oメンチカツoさんのブログでは、
倒したネペンデスの数を書いていらっしゃるので、
どてめしもそれに習って書いていきましょう。
データは多い方がいいですからね。

もちろん狩り場はここです。

オルビス散歩道1

そして今回はどてめしでは無く、
サブの投げ賊さんが検証を行うことに。
レベルは50代中盤、レベル上げにもなりますな。
たんぽこアイと犬鼻をつけたキュートな賊です。

ネペンデスの格闘


2月20日(木)
時間 8:40~9:00
取得経験値 +40919
メル収支 +31,331メル
倒したネペンデスの数 約139匹
ドロップアイテム

まずは小手調べ的な狩りですな。
メル収支は薬や手裏剣を補充後。
そしてドロップアイテムは店売り後の収支。
そしてこの日のSDT1回目

時間 16:30~17:30
(SDT)
取得経験値 +118977
メル収支 +265,086メル
倒したネペンデスの数 約800匹
ドロップアイテム ゴニシューズ(赤)
将軍鎧(青)

レベル50代中盤にして1時間10%稼げるのでなかなかですな。
ドロップの数を稼ぐことができれば狩り場としてもまぁまぁです。
そしてSDT2回目

時間 20:05~21:00
(SDT+ザクチケ)
取得経験値 +97617
メル収支 +265,796メル
倒したネペンデスの数 約687匹
ドロップアイテム 黄色い傘
ブラッドボニン
ビルバ(青)

SDT+ザクチケってレアドロップにどれだけ影響があるかも
興味深いところですが、如何せんまだまだデータが足りませんな。
この時点で通算1626匹のネペンデスを倒して、
ネペンデスの蜜はドロップしておりません。。。
今回も苦行は続くようです。

2月21日(金)~2月22日(土)の深夜
時間 22:45~23:50
取得経験値 +176557
メル収支 +226,381メル
倒したネペンデスの数 約1000匹
ドロップアイテム サークルフレイムスタッフ
レゴリース(赤)
ゴールドノルマンH

1000匹倒してキリがいいので一旦補充です。
ザクチケもあるので金曜深夜からドロップ率2倍ですしね。
0時を回って土曜日になればこっちのものです。

時間 0:00~2:10
(ザクチケ)
取得経験値 +234578
メル収支 +239,827メル
倒したネペンデスの数 約1600匹
ドロップアイテム マーカー(黒)
ゴールドノルマンH
Xブーツ(赤)
空色の傘

1600匹倒したところでこの日は断念。。。
やはりネペンデスの蜜は一筋縄ではいかない模様ですな。
この時点で通算4226匹です。

2月22日(土)朝~昼
時間 8:00~10:10
(ザクチケ)
取得経験値 +238195
メル収支 +211,554メル
倒したネペンデスの数 約1646匹
(1369匹目でゲット)
ドロップアイテム ネペンデスの蜜
シャドー下(海)
Xブーツ(赤)
ビルバ(青)
魔力の書(マント)10%

ネペンデスの蜜1個目ゲット

そしてとうとう土曜日の朝にネペンデスの蜜1個目ゲットです!!
通算5595匹目にしてやっとの1個目ですな。
このペースは遅いのか速いのか。

時間 10:30~11:10
(ザクチケ)
取得経験値 +49850
メル収支 +39,679メル
倒したネペンデスの数 約500匹
ドロップアイテム

1個目をゲットしたので、夕方の部へ期待です。

2月22日(土)夕~夜
時間 16:40~18:30
(ザクチケ)
取得経験値 +194891
メル収支 +362,126メル
倒したネペンデスの数 約1665匹
ドロップアイテム ピエールシューズ(赤)
カルラス
ビルバ(青)
Xブーツ(赤)
Xブーツ(緑)

夕方の部開始です。
ここでゲットしたいところでしたが、
残念ながら蜜はそんなに甘くない。。。
いったいどんな味なんでしょ?ネペンデスの蜜って。
オットセイの肉・パファーの卵とともに気になる存在です。

時間 18:40~21:20
(ザクチケ)
取得経験値 +267021
メル収支 +236,875メル
倒したネペンデスの数 約1847匹
(1487匹目でゲット)
ドロップアイテム ネペンデスの蜜
ビルバ(青)
ピエルタスカート(黒)
レゴリスパンツ(赤)
シャドー(海)
シャドー下(海)
将軍鎧(青)


ネペンデスの蜜2個目ゲット

この夜の部で念願のネペンデスの蜜2個目をゲット!!
今回約9884匹のネペンデスを倒して、
ネペンデスの蜜を2個手に入れました。
oメンチカツoさんのほぼ2倍のネペンデスを倒し、
戦利品は1個少ない。。。
どてめしのドロップ運の無さが伺えます。。。

ネペンデスの蜜2個

今回のデータから受けたどてめしの印象は、
SDTを絡めて2~3時間、1500匹前後のネペンデスが目安。
これを2度3度繰り返していれば、
ドロップ運の無い方でもネペンデスの蜜を
ゲットできそうということ。
そこそこですがレベルも上がっていきますので、
レベル50くらいからが、ネペンデスの蜜を狙う目安かなぁ。。。
根気さえあれば、2個以上ゲットすることも可能ですな。
もちろんこの結果が全てではないので、
oメンチカツoさんのブログや他の方のブログも参考にしつつ、
皆さんもボーンヘルム目指して、
「ネペンデスの蜜」成金目指してがんばってみてください。

ボーンヘルムをゲット
それでは また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:検証・攻略記事
やぁ どてめしです。
一昨日ブログを毎日のように更新している
動機を記事にしながら、
ちゃっかり昨日の更新はお休みです。

今週末のメイプルにおけるどてめしの目標は、
うり坊に乗ること。
先週のコメントで変態ドラゴンズおやじのドラさんに
うり坊クエストの第一段階における攻略法を
伝授していただきました。
NPCケンタに話しかけた後、
別マップに飛ばされてすぐの場所で、
5匹モンスターが出現するアイテム
「包み」をあけるというもの。
マップの上段でモンスターを出現させておけば、
マップ下段にはクエスト遂行を邪魔する
モンスターは出てこないわけですな。

ということで無事クエストを消化!!
どてめしも20m(20,000,000メル)という
大金を払ってうり坊を捕まえる香水を購入。
無事にモンスターライディングできるように
なりました。

 うり坊

この先もモンスターライディングは進化するみたいで、
4次転職のLv.120にて「銀イノシシ」。
Lv.200にて「レッドドラコ」に乗ることが可能なそうですな。
果たしてどてめしが乗ることはできるのか。。。

一応3次転職もモンスターライディングも
終えることができました。
ここで問題が発生!
クエスト大好きなどてめしですが、
オルビスのグループクエストをやってないんです。
うーん。。。Lvが71になれば、
オルビスのグループクエストはできなくなってしまいます。
今のところはINしてもろくに狩りはせず、
Lv70を維持しておりますが。。。
オルビスクエストをご一緒できる方々がいれば、
オルビスクエストを経験してから、
4次転職に向けての旅を続けることとなるでしょう。

では また次回お会いしましょう^^


続いてはオマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |

copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
