このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
メイプルストーリーをはじめて半年、
ブログをはじめて4ヶ月が経ちました。
長いような、短いような期間です。
レベルは80代前半、
ブログのアクセスも5000を超えました。
ここにきてどてめしとしてのプレイスタイルが
ようやく定まってきたように思います。
この先4次職に転職するようなレベルになれば、
また変化が訪れるかもしれませんが、
当分はトレジャーハンターとして生きて行こうかと、
考えているわけです。

「トレジャーハンター」、宝探し野郎ですな。
メイプルストーリーの職の中には盗賊なんかがありますが、
別段宝探し(レアアイテムゲット)に
優遇されているわけでもありませんよね??
まぁ、宣言さえすれば誰でも
「俺はトレジャーハンターだ!!」と
言えるわけですな。
先日のブログではネペンデスの蜜を
ゲットするまでの過程を記事にしました。
検証というにはおこがましいですが、
ひとつのテストケースとして有用なものになれば
いいかなぁなんて考えています。
それなりに時間がかかるのが難点なんですけどね。

トレジャーハンターだ!!なんて言い出したのは
どてめし的にレベル上げというものは、
とても疲れることなんですな。
できることならメイプルの世界を冒険し、
クエストを消化したり、
レアアイテムを根気よく狙ったり、
そんなことをしている内にレベルが上がっていく。
結果的にかなりの時間を消費するでしょうが、
そんなことをのんびりできたらいいかなぁと。

これまでメイプルで出会った友達や、
顔を合わせれば挨拶をするような人達が、
いつのまにか見なくなったり、
メイプルをお休みしたりなんてことが、
多くなってきました。
レベルが近くないとグループ狩りも難しいですが、
レアアイテムをドロップするのが目的の狩りならば、
ひさしぶりに帰ってきた友達と、
一緒に狩りをするという選択肢もでてくるでしょう。
ドロップするかしないかは時の運ですが、
ブログでもそんなドロップまでの経過を、
時たま更新していきたいですな。

それでは また次回お会いしましょう。

続きはオマケのコメント返信です。

続きを読む »


テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:検証・攻略記事
やぁ どてめしです。
以前の記事で「ネペンデスの蜜を求めて」なんてことをしました。
いやぁ、あの時は苦労しましたよ。。。
これほどまでにアイテムが出ないのかと。。。
何度心が折れそうになったことか!!
と感慨に浸っていたある日、ブログ散策をしておりますと、
もみじサーバで弩使いをされているoメンチカツoさんのブログで、
「ネペンデスの蜜のドロップ検証と、足踏みメンチカツ」
てな記事を発見いたしました。
「サクッとおいしいメンチカツ」←oメンチカツoさんのブログ
どうやら世間では「ネペンデスの蜜が出やすくなった!」
という噂があるらしいですな。
そこでサブのクエスト消化を兼ねてネペンデスの蜜狙いです。
oメンチカツoさんのブログでは、
倒したネペンデスの数を書いていらっしゃるので、
どてめしもそれに習って書いていきましょう。
データは多い方がいいですからね。

もちろん狩り場はここです。

オルビス散歩道1

そして今回はどてめしでは無く、
サブの投げ賊さんが検証を行うことに。
レベルは50代中盤、レベル上げにもなりますな。
たんぽこアイと犬鼻をつけたキュートな賊です。

ネペンデスの格闘


2月20日(木)
時間 8:40~9:00
取得経験値 +40919
メル収支 +31,331メル
倒したネペンデスの数 約139匹
ドロップアイテム

まずは小手調べ的な狩りですな。
メル収支は薬や手裏剣を補充後。
そしてドロップアイテムは店売り後の収支。
そしてこの日のSDT1回目

時間 16:30~17:30
(SDT)
取得経験値 +118977
メル収支 +265,086メル
倒したネペンデスの数 約800匹
ドロップアイテム ゴニシューズ(赤)
将軍鎧(青)

レベル50代中盤にして1時間10%稼げるのでなかなかですな。
ドロップの数を稼ぐことができれば狩り場としてもまぁまぁです。
そしてSDT2回目

時間 20:05~21:00
(SDT+ザクチケ)
取得経験値 +97617
メル収支 +265,796メル
倒したネペンデスの数 約687匹
ドロップアイテム 黄色い傘
ブラッドボニン
ビルバ(青)

SDT+ザクチケってレアドロップにどれだけ影響があるかも
興味深いところですが、如何せんまだまだデータが足りませんな。
この時点で通算1626匹のネペンデスを倒して、
ネペンデスの蜜はドロップしておりません。。。
今回も苦行は続くようです。

2月21日(金)~2月22日(土)の深夜
時間 22:45~23:50
取得経験値 +176557
メル収支 +226,381メル
倒したネペンデスの数 約1000匹
ドロップアイテム サークルフレイムスタッフ
レゴリース(赤)
ゴールドノルマンH

1000匹倒してキリがいいので一旦補充です。
ザクチケもあるので金曜深夜からドロップ率2倍ですしね。
0時を回って土曜日になればこっちのものです。

時間 0:00~2:10
(ザクチケ)
取得経験値 +234578
メル収支 +239,827メル
倒したネペンデスの数 約1600匹
ドロップアイテム マーカー(黒)
ゴールドノルマンH
Xブーツ(赤)
空色の傘

1600匹倒したところでこの日は断念。。。
やはりネペンデスの蜜は一筋縄ではいかない模様ですな。
この時点で通算4226匹です。

2月22日(土)朝~昼
時間 8:00~10:10
(ザクチケ)
取得経験値 +238195
メル収支 +211,554メル
倒したネペンデスの数 約1646匹
(1369匹目でゲット)
ドロップアイテム ネペンデスの蜜
シャドー下(海)
Xブーツ(赤)
ビルバ(青)
魔力の書(マント)10%

ネペンデスの蜜1個目ゲット

そしてとうとう土曜日の朝にネペンデスの蜜1個目ゲットです!!
通算5595匹目にしてやっとの1個目ですな。
このペースは遅いのか速いのか。

時間 10:30~11:10
(ザクチケ)
取得経験値 +49850
メル収支 +39,679メル
倒したネペンデスの数 約500匹
ドロップアイテム

1個目をゲットしたので、夕方の部へ期待です。

2月22日(土)夕~夜
時間 16:40~18:30
(ザクチケ)
取得経験値 +194891
メル収支 +362,126メル
倒したネペンデスの数 約1665匹
ドロップアイテム ピエールシューズ(赤)
カルラス
ビルバ(青)
Xブーツ(赤)
Xブーツ(緑)

夕方の部開始です。
ここでゲットしたいところでしたが、
残念ながら蜜はそんなに甘くない。。。
いったいどんな味なんでしょ?ネペンデスの蜜って。
オットセイの肉・パファーの卵とともに気になる存在です。

時間 18:40~21:20
(ザクチケ)
取得経験値 +267021
メル収支 +236,875メル
倒したネペンデスの数 約1847匹
(1487匹目でゲット)
ドロップアイテム ネペンデスの蜜
ビルバ(青)
ピエルタスカート(黒)
レゴリスパンツ(赤)
シャドー(海)
シャドー下(海)
将軍鎧(青)


ネペンデスの蜜2個目ゲット

この夜の部で念願のネペンデスの蜜2個目をゲット!!
今回約9884匹のネペンデスを倒して、
ネペンデスの蜜を2個手に入れました。
oメンチカツoさんのほぼ2倍のネペンデスを倒し、
戦利品は1個少ない。。。
どてめしのドロップ運の無さが伺えます。。。

ネペンデスの蜜2個

今回のデータから受けたどてめしの印象は、
SDTを絡めて2~3時間、1500匹前後のネペンデスが目安。
これを2度3度繰り返していれば、
ドロップ運の無い方でもネペンデスの蜜を
ゲットできそうということ。
そこそこですがレベルも上がっていきますので、
レベル50くらいからが、ネペンデスの蜜を狙う目安かなぁ。。。
根気さえあれば、2個以上ゲットすることも可能ですな。
もちろんこの結果が全てではないので、
oメンチカツoさんのブログや他の方のブログも参考にしつつ、
皆さんもボーンヘルム目指して、
「ネペンデスの蜜」成金目指してがんばってみてください。

ボーンヘルムをゲット
それでは また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:番外編(いろんなこと)
やぁ どてめしです。
「堅い記事のままでよいのか??」投票パーツへの投票、
ありがとうございます^^
段々と投票結果が貯まっていますが、
25文字以内のコメント欄にコメントも残してくださいね。
4月には5名様にガシャチケ1枚プレゼントの
投票結果を発表しますよー。

さて、どてめしが毎日チェックしているニュースサイトである「CNET Japan」http://japan.cnet.com/。こちらのニュースで気になる記事が色々あったので、ご紹介しようと思います。

気になるニュース一発目!
「ハローキティ」のMMOゲームがベータ版に
はい、サンリオさんです。
どうやら記事によると世界各国のハローキティーファンが、同時にハローキティーの世界で遊べるようですな。コミュニケーション主体のゲームになりそうです。確かキティーとどてめしの年齢は同じだったような気がします。
これまでも家庭用ゲーム機のソフトになったりしておりましたが、どんなゲームになるのか興味深いところです。

そして二発目。
同じようにMMOゲームの紹介ニュース。
「レゴ、MMOゲーム「LEGO Universe」を開発中」
レゴですな。
どてめしの学生時代の友人のひとりは、
レゴの熱狂的な狂信者でした。子供だけでなく大人の人気も大変高いレゴブロック。
コレクター心をくすぐるような新製品も魅力なようです。
子供の創造性を養うには、このブロック遊びたいへん優れておりますな。そのブロックのひとつであるレゴの世界で遊ぶ事ができるようです。それだけでなく、この仮想世界の中でレゴブロックを買う事ができるようになるみたいですな。ゲームの中でだけ買う事の出来る商品なんかもありそうです。

この二つのニュースからは、どこか同じ匂いを感じますな。どちらのゲームでも参加者を確保できることになれば、通販ができる機能が組み込まれそうです。人気キャラクターの権利を有する企業。世界観を持ったおもちゃを製造する企業。それぞれの企業がユーザーの取り込みと、ネット販売の融合を世界規模で目指しているようですな。
メイプルストーリーはゲーム発で、その他のメディアへの露出を増やしていっていますが、ハローキティーや、レゴというビッグネームが参入してくるオンラインゲーム業界。メイプルストーリーがこの先どういう展開で生き残っていくのか。そして次のタイアップがあるとしたら、どんな企業になるのか。その辺りも、興味深いところです。

それでは また次回お会いしましょう。

続きは、オマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
現在5人の方が投票してくれてます。
ありがたいことですな。
おっさんは気が長いので、
3月末日まで期間を設けプレゼントも用意!!
まぁ、おっさんのささやかな娯楽と思って、
お付き合いいただければ幸いです。

さて、とうとう明日のメンテナンス後から、
コカコーラとのタイアップキャンペーンのはじまりですな。
前回ロッテとのタイアップ時には、
購入できるコンビニがローソン&ファミリーマートだったと
記憶しておりますが、今回はローソンだけみたいです。
からあげクンと一緒にドリンク購入です。
と、キャンペーンページなんぞを見ておりますと、
キャンペーン期間が2/19~となっているではないですか!
それではということで、早速散歩がてらローソンへ。
近所の公園内を突っ切って、5分程でローソンに到着です。

そして買ってまいりましたよ。
キャンペーン商品であるファンタ!!
ファンタを飲むことなんて、2年に1回あるかないか。。。
アクエリアスやコカコーラゼロもキャンペーン中に
対象商品になるそうです。

ファンタ01

随分前からこの形態のペットボトルなのは、
なんとなく知っておりますが、
どてめしが馴染んでいるファンタとは趣が異なりますな。
実際はファンタオレンジも買ってきましたので、
2本のご購入です。
しかしローソンだけとはいただけませんな!!
特設ページまで設けて、
新規ユーザーの取り込みも狙っているようですが、
にもかかわらずローソンだけとは。。。
タイアップとはまさに読んで字の如くで、
提携キャンペーンということかしら?
メイプル内の広告スペースを売って、
広告料とかいただかないのかしらネクソンさんは。
海外で既に実装されたコカコーラマップを、
各国で有効活用していきましょうという、
ネクソンさんの戦略でしょうかね?

ともかく楽しみが増えるのは良い事ですので、
期間中はローソンを利用する回数が増えそうです。
みなさんもカラアゲくんを食べ過ぎないように
注意しましょうね。

それでは、また次回お会いしましょう。

続きはオマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:番外編(いろんなこと)
※遊びで投票なんかつけたりしてみました。
 投票を設置した理由等は記事の文中にて。

やぁ どてめしです。
土曜日はそこそこメイプルしたんですが、
日曜日はほとんど遊んでないです。
せっかくの休日ですが、
実はメイプルで
疲れるのではないのだろうか!?

というくらい疲れ目がひどい。。。
仕事でもパソコン画面をみておりますので、
疲れ目は必至です。

これがメイプルをはじめた頃ならば、
せっかくの休日にメイプルで遊ばなければ!!
と意気込んでログインしていたのでしょうが、
メイプルとの関わり方も倦怠期ってやつでしょうか??
それでも続けられるのは、
やはりメイプルストーリーというゲームが
おもしろいから。
そしてこのブログを書いているからなんでしょう。

ですからブログもメイプルで遊ぶくらい
どてめしにとっては重要な位置にあるわけです。
記事以外にはほとんど手を加えていませんでしたが、
リンク集なんかにも手を加えてみました。
どてめしのメイプル内で親しい人達の中には、
パソコンを始めて間もない方もおられたり。
そんな方達にも便利なメイプル系サイトを
リンクに追加してカテゴリー別にしてみました。
リンク先にあるリンク集から、
更にたくさんのサイトがあると思いますので、
どてめしも利用させていただいているサイトを
必要最低限リンクに加えてあります。
また、このブログで紹介したサイトなんかも
随時追加していきたいと思います。

そして左側のスペースに投票パーツを追加です。
いやぁ、どてめしの彼女もこのブログを
見たりするのですが、
文章が長いだの、堅苦しいだの、
いつもいじめられております。。。
そこで閲覧者でお暇な方がおられましたら、
「このままでいいじゃん」
「たまには読んでやるぜ」

なんて方は【そのままおやじ臭く】に投票。
「こんなの読んでられねぇ」
「そんなに暇じゃねぇよ」

って方は【いんや読み辛いぞ!】に投票いただければ、
今後のブログ運営に役立てていきたいと思います。。。
できればワールド名とキャラ名などを
コメントいただければ嬉しいです。
お気軽にお願いします。

どてめしは初めてのブログ運営なのですが、
これが雑記ブログであったり、
他の話題であれば、
続けていくのも難しかったのかもしれませんねぇ。
ともかくメイプルで遊んでいれば、
なにかしら書く事があるってことがいいことですな。
しかも、メイプルを扱ったブログなだけに、気楽です。
このブログ以外にも今後ブログを増やそうと
考えているんですが、
アマゾンの本を紹介したりするのも、
気軽に試すことができるのもいいところです。

どうも一般人が書いているブログというのは、
実質のアクセス数を毎日50アクセス維持するのが、
ひとつの壁らしいです。
実際どてめしブログのアクセス解析なんかを見てみますと、
読んでおられる方は、
10人くらいかと推測されたりして。。。
アクセス数が毎日50を超えるというのは、
並大抵のことでは無理そうですな。。。
ブログランキングなんかも参考にしておりますが、
当面の目標は毎日50アクセス!!です。

そんな中Maple-blog.net様にも
登録させていただきました。
ブログ紹介サイトやランキングサイトの中でも
コンセプトをもって運営されています。
登録時不明な点があり、
管理人様に問い合わせしたところ、
迅速な対応をしていただきました。
メイプルサーチ様も同様、
管理人様を見習っていきたいですな。
そんなことを思いながら今後も
ブログを続けていきたいと思います。

それでは また次回お会いしましょう。

続きはオマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:思考してみる。
やぁ どてめしです。
学生の方はバレンタインデーでドキドキでしょうか?
まだどてめしの時代には気恥ずかしさみたいなのものが、
あったような気がしますが、
最近の中学生や高校生はどうなんでしょう??
かと言って若かりし日の
どてめしバレンタインデーエピソードは、
1つしか無いですが。。。
まぁ大抵男の子というのはおバカなもので、
「せっかくチョコレートを持ってきてくれたのに、
あんな受け取り方ってないよなぁ。。。」
なんてことになる。
駄目男の典型ですな。

さて、メイプルで遊びながら
いつも小難しい事を考えているどてめしですが、
「メイプルの中で自由を謳歌するためには」
なんてことを考えたりするわけです。
「自由だからなにをしてもいいんだ!!」
なんて言っていると他人の自由を侵しかねない。
そのためにルールなんてものが必要なわけですな。
メイプルストーリーに置いては、
運営会社であるネクソンが定めたルールや、
狩り場等での暗黙の了解的ルールなんかがあります。
ネクソンが定めた規約やルール、
これは無条件で守らなくてはならないですな。
問題は暗黙の了解的ルールやモラルのところ。
このあたりが日常的なメイプルのプレーで、
ひっかかる所ではないでしょうか?

ひっかかる所といえば、狩り場の優先権に始まり、
チャットでの暴言、アイテムの置き引きや、
友達との接し方といった日常的な事まで色々とあります。
狩り場の優先権問題はシステム的な事も絡んでいますので、
今後もゆっくりと考えていきたいですねぇ。
チャットでの暴言なんかは、
どてめしとしては暴言を発する方の心理などは
まるでわかりません。
アイテムの置き引きとかで言えば、
やった側はそれほど重要なことだと考えてなかったり、
やられた側は重大なこと!となるわけです。
上の二つの例も重要な問題ですが、
これらの事はあまり日常的じゃないかもしれませんね。
それにも増して、友達との接し方なんかが難しい。。。
もっと日常的なことですからねぇ。
ある人は善かれと思ってやっていることでも、
ある人にとっては不愉快に感じるかもしれない。
このような食い違いは
どこまで埋められるものなのでしょうか?

これを考える上で一つのヒントとなる文章が、
昨年の週間アスキー11/13日号にありました。
著作権を扱った連載記事ですが、
孔子とキリストの言葉で語られています。
孔子曰く
「己の好まざることを人に施すなかれ。」

キリスト曰く
「汝の欲するところを人に施せ。」

多様化する世界の中では、
孔子の言葉の方が通用すると。
そして、
自分の価値観、意識、心、モラルを
絶対視してはいけない。

という内容の記事です。
とても難しいことですが、
これはメイプルの中で自由を謳歌するのに
良いヒントだと思います。
自分自身を絶対視しないということは、
相手のスタイルを認めるということですなぁ。

どてめしも相手のスタイルを認めることが
できているかどうかわかりませんが、
「おせっかいになりすぎないように」とか、
「友達の意向を確認したり」とか、
なにか問題があれば、
「お互いの言い分を聞いてみたり」とか
しているわけです。
オンラインゲームに年齢は関係無いとよく聞きます。
どてめしも基本的にはこの言葉に賛同です。
しかし、どてめしと同じように
現実世界である程度歳を重ねていたり、
それなりの経験がある方達には、
お互いの立場に立って、
お互いの自由を守れるような
行動をとって欲しいものです。
食い違いや、意見の相違を埋められるヒントは
私たちの心の中にあるのかもしれません。



せっかくアマゾンアソシエイトを設定したので、
試しに週間アスキーをご紹介。
まぁ週刊誌ですから、
パソコン初心者の方はコンビニで手に取っても
いいのでは??

週刊 アスキー 2007年 12/11号 [雑誌]週刊 アスキー 2007年 12/11号 [雑誌]
(2007/11/26)
不明

商品詳細を見る


仕事の合間に書いているので、
最近堅い記事ばかりですな。。。
それでも訪れていただける皆さんには感謝です。
意外に若そうな方から話しかけていただいたり。
そんな時には若者ウケする路線にしようかと思ったり。。。
しかし!!
このままなつめブログ一
おやじ臭く、
説教臭いブログを目指していきます!!

それでは また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
4倍キャンペーンも終わって、
みなさん日常的なメイプルに戻りましたでしょうか?
サクサクチケットがあれば4倍。無くても2倍。
ちょっと無理して経験値大幅アップ!
しかしメルは大赤字!!
なんて方も多いのかもしれません。
そのせいなのか、なつめサーバのフリーマーケットでは、
商品の流れが停滞中のような気もいたします。

さてどてめしもレベルがようやく80に達しました。
1週間で1レベルのペースですな。
まぁ、かなーりゆっくりペースなわけです。
INできる日はたいていエスターシールドを堀りに行き、
メイプルにおける経済活動のついでに、
レベルが上がっているということですな。
放浪記と題してのブログですが、
定住し、定職を持っているが如くの行動です。

しかしまったく放浪していないわけではない。
確かにメイプルの中では放浪っぽいことを
ほとんどしておりませんが、
メイプルに関するサイトやブログを
放浪しているわけですな。
もう、こじつけもいいところです。。。
どてめしもご多分に漏れず、
メイプルを始めて初期の頃辿り着いたのが、
「メイプル総回診」
言わずと知れた財前氏が運営する
メイプルストーリー総合サイトです。
初心者の心得や、メイプルストーリーの歩き方を
このサイトから学んだと言っても過言ではない。
そして今また、
新しいコンテンツを追加していらっしゃる。
いやぁ、頭がさがりますね。。。
幅広くコンテンツを作っていらっしゃるので、
雑誌を見るような感覚で見ております。

そしてレベルが80くらいになり、
それなりにメイプルストーリーに慣れてきますと、
雑誌だけでなく、専門書も読みたくなるわけです。
そしてメイプル総回診トップページの
下の方にあるファンサイトリンク集をクリックし、
ファンサイトを色々と放浪するわけですな。
最近放浪した中で
最も気に入ったのがこのサイト。

生ぬるぽ様バナー

「Maple論文
HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽ」
様です。
(略称「HP狂プリと生ぬるぽ」)
どてめしが聖魔ですので、
自然と聖魔を取り扱ったサイトを
ひいきにするのですが、
聖魔以外の職の方も楽しめる内容です。
ステータス再配分をしなければ、
まともな聖魔として、プレイできないどてめしも、
これらのサイトさんを参考に、
現在のステータスのまま生きて行こうと
試行錯誤するわけです。

雑誌的に幅広く楽しめるサイトや、
専門書のように突っ込んだ内容のサイト。
また日常を綴っている日記ブログ。
これらを放浪することも、
メイプルを楽しむ方法のひとつでしょうね。

それでは また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:思考してみる。
やぁ どてめしです。
3連休の4倍キャンペーン如何でしたか?
どてめしはこれといったドロップも無く、
普通に過ぎ去りました。

さて、先週末にニュースサイトであるCNET Japanの記事を、なにげなく読んでおりますと、オンラインゲームに関係のある記事がありました。
Sony Online Entertainmentが公式RMTサイトをパートナー企業に譲渡するそうな。
ということでソニーオンラインのサイトを覗いてみました。どうやらぱっと見しただけですが、日本語でのオンラインゲームサービスはないようです。

ニュース記事によれば運営企業が「リアルマネートレード(RMT)」サービスを提供することによって、運営企業側もプレイヤー側も不利益を被る可能性が減ったらしいですね。業界的にもオンラインゲームからどのように収益を上げて行くかは、手探り的な要素がまだまだ多いようです。
ニュース記事内では、RMTをSony Online Entertainmentによる実験という体で表現しています。公式RMTサイトの譲渡ということは、この実験から得られるデータが出そろったということなのでしょうか。とういことならばメイプルストーリー内のトレードシステムも、まだまだ実験的な意味合いが大きいかもしれないですね。

どてめしはオンラインRPG初参加であるので、他のゲームに関する情報は皆無です。ニュースサイトなどでたまに見かけるオンラインゲーム系の情報を見れば、長くサービスを提供しているオンラインゲームが少ないような印象を受けます。その中で運営開始から時間を経ているにも関わらず、登録IDを増やしているメイプルストーリーは、成功しているオンラインゲームのひとつなのでしょう。CMをはじめ、アニメ、漫画、企業タイアップ。ロッテの次はコカコーラです。これも海外のメイプルで成功を納めた結果が、日本でのタイアップに繋がっているように思えますね。

とここまで考えてみると、メイプル内での様々な事象がなつめサーバ内のトレード実装に果たして影響しているのでしょうか?どちらにせよ、サービスを受けている一プレイヤーとしては、トレードの実装が待ち遠しいものです。まだまだ発展途上のオンラインゲーム業界。オンラインRPGの入り口的要素を多分に含むメイプルストーリーが、この先どのようになっていくのか興味深いところです。

それではまた次回お会いしましょう。
続きは、オマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
メイプルの登録IDが200万を突破したようですな。
どれだけの方が複数のIDを
所持しているのかもわかりませんし、
現在使用されている有効ID数は如何程なんでしょう?
かつて家庭用のゲーム機が元気な頃、
「いくぜ100万台!!」
なんてキャッチコピーがありましたな。
それが200万IDです。
メイプルストーリーのCMも
ちょくちょく見かけます。
CMのようなスチュエーションも
現代の若者の中にはリアリティーが
あるかもしれませんねぇ。

その200万ID突破を記念して
この週末に経験値とドロップ率が
2倍になる時間があるようです。
キャンペーン対象時間
2月09日(土) 20:00~22:00 経験値&ドロップ率2倍
2月10日(日) 20:00~22:00 経験値&ドロップ率2倍
2月11日(月) 20:00~22:00 経験値&ドロップ率2倍

詳しくは公式ページを参照ですが、
各2時間ずつ設けてあります。
「サクサクチケット」や「ザクザクチケット」を
併用すれば最高4倍です。
これは魅力的な数字です。

このようなキャンペーンをしていただくと
サーバ内が活気づいたような気になりますな。
移動中に知り合いに会ったりしても、
「週末4倍だねぇ」なんて。
ドロップし辛いアイテムなんかも
ガッポガッポドロップできますかねぇ??

どてめしが活動しているのはなつめサーバ。
住人がたくさんいるサーバーに比べれば、
狩り場も確保できるでしょうが、
それでも人気狩り場は混雑するでしょうな。
今のうちに狩り場を考えておくとしましょう。

それではまた次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:広告してみる
-------------------------------------------
【PR】
右手と左手を両方使って、脳バランスをアップ!



任天堂DS用ソフト。
利き手ではない手の動きを鍛えて『両利き』になり、
普段使っていない脳を活性化させましょう。
両利きのバランスを計るモードが収録されているので、
まずはご自分の両利きバランスをチェック!
5段階のミニゲームに挑戦し、両利きを目指して下さい!
-------------------------------------------

やぁ どてめしです。
ひさびさの広告記事です。
利き手と反対の手って巧く使えてますかね??
メイプルストーリーもキーボードを使用している方は
右側に位置する方向キーを右手。
攻撃等の行動や、割り当ててあるキーは、
方向キーより左側にあるので左手。
キーボードの故障が怖いこともありますが、
利き手で方向キーっておいらには無理。。。
ゲーム用のジョイパッドを購入すれば、
みなさんが慣れている感覚で
ゲームの操作が可能なわけですな。

しかぁし!
この「両利きエクササイズ」でトレーニングすれば、
キーボードでも鬼のようなゲーム操作が
可能になるかもしれません。
いや、ゲーム操作だけでは無く、
利き腕を怪我した時などは、
左手でお箸を持ったり。
受験シーズンでも
左手で澄まし顔でえんぴつを持つ!!
プロ野球選手なんかは
移動中是非とも「両利きエクササイズ」で
遊んでいただきたい。
右投げでは速球派。
左投げでは技巧派。
ヒーローインタビューでは、

アナウンサー「勝因は?」

投手「両利きエクササイズのおかげです。」

なんてことになったりして。
考えただけでも夢のような両利きライフ。

しかも、利き手は運動だけでなく、
脳の働きにも関係しているようですな。
右手は、論理的に働く左脳。
左手は、直感的に働く右脳。
両利きになって左脳右脳が両方フル回転!
論理的に話しまくったと思えば、
次の瞬間天才的な絵画センスを発揮。
歌いだせばオリコンチャートNo.1!
そんなことも夢じゃないかも。
やはり、考えただけでも夢のような両利きライフ。

さぁ あなたも「両利きエクササイズ」で
脳バランスのアップにトライです!!

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プレイヤーの想い
やぁ どてめしです。
メイプルストーリーも、このブログも迷走中です。。。
最近このブログの記事にキレがない。。。
こりゃちょっと考えなければなりませんな。

色々問題はあるのですが、
すぐ思いつく問題はどてめしのステータス。
前回の記事にも書きましたが、
無駄にSTRに30
DEXに30も振ってあります。
ファーストキャラでよくわからない内に
ステータスを振ってしまったわけです。
そう、これといった目的がある訳でもなく、
純粋なミステイクです!

このブログのタイトルでもある放浪記。
どてめしはメイプルの世界だけではなく、
メイプルのファンサイトや、
色々なブログも放浪しております。
おもしろいと感じるブログの中には、
目的や、柱に沿って書かれているものが多いですが、
どてめしにいたっては、
「目指せ!最強の聖魔!!」
「殴り魔の日記」
のような目指すところが無い。。。
まさに迷走中です。




さて前回のパッチの後で
友録をしている無限の白さんと、
ギル員であるHirojahさんが、
メイプルを始めようとしても
クライアントが終了してしまうという
症状に悩まされていたようです。
お二人とも回復されたようで、
とりあえずよかったですねぇ。

Hirojahさんは色々自力で四苦八苦された模様。
再インストールを試みたり、
色々設定をいじってみたりしたそうです。
しかし解決に至った方法は、
どてめしにとってまさに盲点。
メイプルのクライアントの
プロパティにあったみたいです。

↓↓↓このプロパティの
メイプルプロパティ

互換性モードのチェックの部分。
こちらにチェックをポチッとな。

メイプルプロパティ


これで回復されたとのこと。
しかし不安定さがあるとのことなので、
なにが原因かわからないと
気持ち悪いもんですな。

それでは本日はここいらで、
また 次回お会いしましょう。

続きはオマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
昨日の夜メイプルにINしながらテレビをつけていたんです。
さんまのカラクリTV。
目はメイプルの画面、耳はテレビから流れる音声。
小倉優子の声とスザンヌの声が聞き分けられないのは
おいらだけでしょうか??

さて臨時メンテナンスも終わったメイプルストーリー。
臨時メンテナンス後にチャンネル1の
フリーマーケット3の入り口近くに陣取れたどてめし。
しかし、勘違いにより早々とこの場所を放棄。。。
現在は思い切ってチャンネル2のフリーマーケット1にて
「どてめし商店」を営業しております。

このフリーマーケット。
どてめしの場合30日間分スペース使用料と、
仕入れの為のザクザクチケット1枚。
計2,000円也がメイプルストーリーの
基本プレー料金と思いながら、
せっせとネクソンさんに課金しているわけです。
これによって現在のところ赤字に悩まされない
メイプルライフを楽しんでいるわけですな。

この赤字というものが厄介でして。。。
狩りをするにもメル(ゲーム内通貨)が必要。
強化書を購入するにもメルが必要。
ちょっといい装備を揃えるにもメルが必要なんですな。
STRが30
DEXにも30という

超おバカなステータスの振りミスを犯しながら、
それでも強行してプレイを続ける聖魔どてめし。。。
まっとうな聖魔にもなれず、
殴り魔になりネタ街道を突き進むこともまかりならず。
それでもメイプルの世界で
生きていかなければならないんです。。。
そう、働かざる者食うべからず!!

というわけで
どてめしは今日も「どてめし商店」に
並べる商品を仕入れにいくわけです。
働くおじさんどてめし。
最近お気に入りの職場はルディブリアム。
「時間の道1」にて
プラトンクロノスを狩っております。
もちろん狙いは魔用の盾である「エスターシールド」
なるべく商品を切らさないように、
エスターシールドを求めてどてめし商店に
お越しになるお客様のために、
ドロップタイムにINできる時は
8割方このマップにて働いております。
(そういえばドロップタイムの変更がありましたなぁ。)
このエスターシールド。
仕入れれば
コンスタントにお買い上げいただいてますなぁ。
値段もINT+2の良品でなければ
5mメル(5,000,000メル)均一にて
ご奉仕させていただきますよ。

どうやら経験値効率という言葉は、
おいらの辞書から消えてしまったようです。
こんな調子ですからメル的に黒字ですが、
一向にレベルは上がっておりません!!
日に10%経験値が増えれば御の字です。
あせらずのんびり
ドロップ狙いのプレイスタイル。
こんなプレイスタイルに合う狩り場を
探していきたいと思っております。
そして「どてめし商店」をよろしく!!

それでは また次回お会いしましょう。
続きはコメント返信とオマケです。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プレイヤーの想い
やぁ どてめしです。
コメント返信をはさんで、
「いまんとこギルドについて思う」の3回目です。
ここまでどてめしの所属ギルド遍歴を
書いてきたわけです。
前回はその記事のほとんどをドンさんお話で
占めてしまいました。
どてめしのメイプルライフでは、
このようなキーになる人間が現れ、
その交友関係がどてめしにもふんわりと重なり、
時間を経ていくとともに定着していく。
かなーり他力本願です!!

もしどてめしが、高校生だったり、
大学生時代にメイプルストーリーで遊んでいたら、
自ら友人となるべくプレイヤーを探して歩き、
仲間同士で「ギルドをつくるぞ!!」なんて
がんばっていたかもしれませんな。
幸い高校生時代はありあまるパワーを
バイトであったり、
趣味であったアウトドアな遊びであったり、
学校の友人とストリートファイター2での
腕を磨いて過ごしたのであり。
大学時代は、
色々悩んだり、野球同好会であったり、
テニスサークルであったり、
そこで出会った仲間同士で麻雀したりして
過ごしたわけです。
メイプルストーリーが当時存在したならば。。。
考えるだけで恐ろしい。。。

では何故、今精力的に交友関係を
広げていかないのか!?
簡単なことで、それだけのパワーが無い。。。
自らギルドを作って、
「みんなで楽しいメイプルライフを!」
なんてするパワーが湧いてこないわけですな。
年月の流れを感じます。。。
ギルドなんかに関しては、
力が足らないのに無理して運営すれば、
ギルド員にしわ寄せがいったりします。
もし、これが中学生や高校生プレーヤー同士なら、
ガンガンしわ寄せ合ったり、
お互い迷惑かけまくったり、
「引退する」とか言ってみたり、
また仲直りしてみたり、
いっそのこと他のゲームにいってみたり、
はたまたパソコンなんぞ売ってしまったり、

してしまえばいいと思うんです。
それでゲームを通して
なんらか成長できるってもんでしょ?
しかし、自分ってものをいい加減わかってきた
「大人」であるとか、
「おっさん」とか呼ばれる立場で、
運営する力(余裕であったり時間であったりを含む)
も無いのにそこに一歩踏み出すのは、
どてめしとしてはありえない選択。。。

さて、それでもギルドを作ったわけで。
前回の記事にてギルドを作ってくれ的に、
頼まれたニュアンスの文になってしまいました。
実際はそうではないんです。
同じようにパワーが無いおっさん同士が
世間話している時に、
「それならパワーが無い同士で
気兼ねなく過ごせるギルドを作れば!?」
ってな話になったんです。
子供が産まれたばかりで
小遣いは少なくても妻子のために頑張るぞ!
っておっさんや、
初めての子育てで不安もいっぱい。
でもたまには息抜きもね。

っていうその若妻。
妻にメイプルばっかりやってるのを
なじられる毎日。
パチンコやスロットにも行きたいんじゃ!!

なんていうおっさん。
青字の部分
多分にどてめしの想像を含んでおります。

メイプルストーリにおいて
プレイヤー同士の交遊はなくてはならない要素。
しかし、それが疎ましく感じられることが
あるのも事実。
「それならばおっさん同士気兼ねない集まりを!」
というのがギルドを作ったコンセプト。
したがって社会人であることが前提のギルド。
そしてギルドを大きくする気もなく、
ギルクエなんかできそうもありません。
人数も少ないですしね。
もしギル員の方で
ちょっと暇ができてギルクエやりたい!
ってなればギルドを抜けて他のギルドに
お世話になってみるのもいいんじゃないかと。
もし、のんびり過ごしたくなれば、
戻ってきたりね。

みんなそれぞれの事情を持ちながら、
たまにINして顔を合わせれば、
お互いが響き合えるように。
いつかそんな響きが
「一つのメロディのようになればいいなぁ」と
いうことで、ギルド名を「響」
ギルドマークを「音符」にしてみました。
顔見知りのメンバーばかりなので、
実際はなんにも考えてないんですがねぇ。。。
この先どうなって行くかわかりませんが、
頑張っていこうと思います。

それでは また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |

copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
