このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:検証・攻略記事
やぁ どてめしです。
このブログの記事で、どてめしはことあるごとに「最近はモンスターブックだ!モンスターカードを集めてる!!」と発言してまいりました。どてめしの心の奥深くに眠るコレクター魂。。。トミカに始まり、ビックリマンシール、キン消し、ガンプラ、ミニ四駆。久々にその魂の熱い鼓動が蘇っております!!ということでどれだけ集めたのかの経過報告です。

まず赤いタブの1ページ目ですな。

モンスターブック1ページ目

このページのモンスターは集め易い。ドロップ率もかなり高めなようです。このページのモンスターの大半は3人パーティーを組み、ドロップ率アップにて臨んだ結果。ザクチケ時間でもSDTでもない時間でも、かなりの確率でドロップしました。やはり3人以上のパーティでのドロップ率向上効果はあるようです。モンスターブックが実装されたことで「まず行かないのではないか!?」と思われるような、青きのこが沢山湧くようなマップに行ってみたり。

そしてオレンジのタブに移って2ページ目。

モンスターブック2ページ目

1ページ目のモンスターに比べて、若干出にくい感は否めません。特にアクアリウムの海洋系モンスターやエオス塔のトリックスター等が、結構厄介な存在。。。しかし、SDT+ザクチケで1時間も狩れば平均2枚~3枚はドロップ可能という感じでした。これで今の所表示されている1ページ目と2ページ目のモンスターカードは、全て5枚ずつ揃いましたな。

いやぁ、もちろんスーパースライムでしたっけ?そんなのは物理的に無理ですし、ボスモンスターのカードを5枚集めるのは神業に近いでしょうから、フルコンプリートなんてことは目指しませんが、出来る限り集めて今後も経過報告していきますよ!!まだまだ現在のどてめしにしては弱いモンスターがいっぱい残ってますので、狩りしてもメルが貯まらないのが悩みどころなんですけどね。。。

それでは、また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:近況報告
やぁ どてめしです。
昨日は当ブログのリンクにもあるメイプルブログポータルサイトである「Maple-blog.net様」の、トラックバック企画に参加したんですよ。メンテナンスパッチが当たる度に、そのパッチに関する記事をトラックバックのテーマにしていらっしゃるんですが、初めて参加してみました。いやぁ、このブログとしては驚きのアクセス数。びっくりですな。。。

昨日の記事もほんの偶然の産物でした。パッチによる色々な大きな変更点があった今回。。。デビクエの回数なんて、やっている人しかわからないですもんねぇ。そしてもっと驚きなのが、正しいクリア回数とおぼしき数字をすでに書いているブロガー様がいらっしゃる。うーん、頭が下がりますな。。。

また次回のパッチ時に、トラックバックに参加しようと思いますが、その時にタイムリーなネタに出くわすだろうか。その度に新しい読者さんが増えていただければいいなぁ。と夢見るどてめしでした。

※本日は通常記事の前にブレイク的な記事を書いてみました。
 パッチがあるといつもより書く事が増えますな。
 あまり気負わないように月曜と金曜はかならず更新しよう!
 と心に決めているのですが^^;
 今週は月~金のフル更新ですな。
 それでは、またのちほどお会いしましょう。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
昨日のメンテナンスによるver.1.44アップデートは、色々と物議を醸しそうですねぇ。●強化書が大幅に増えたこと。●サーバ移住が可能になったこと。●ギルド連合が可能になったこと。まだまだ色々な変更点が伺えます。これらのアイテムや機能の実装は、この先ゆっくりと関連記事を書いていくとして、本日はデイビーゾーンのグループクエストである「デイビーゾーンの帽子」について気づいた事がありますので書いてまいりましょう。

さて、どてめしは最近モンスターブックとデイビーゾーンのグループクエスト(以下デビクエ
)しか遊んでおりません。INしていても放置で書類の整理をしていたり、ちょっとした雑務をしております。何故かどてめしのデビクエ仲間は22時以降にデビクエに向けて動き出しますので、22時以降で0時前後までの時間にデビクエするわけですな。昨日は寝る前のちょこっとした時間にデビクエ仲間のちゅけPAPAさんに「今日はどうします?」と聞いたところ、即答で「やる!」のお返事。どてめしもいそいそとデビクエ現地に向かったわけですな。もう時間も遅かったためかどてめしが連絡のつくデビクエ仲間はINしておらず。。。ちゅけPAPAさんにメンバーを集めてもらいました。

本題はここから!
何回かクリアした後で、NPCの若い大根人間さんに話かけたところ、「デイビーゾーンの帽子をアップグレードするからアイテム欄に移動しろ!」というような事を言うではありませんか!?確かにメンテナンス前は、

050回クリアで「デイビーゾーンの帽子 - LV60」
150回クリアで「デイビーゾーンの帽子 - LV70」
300回クリアで「デイビーゾーンの帽子 - LV80」
500回クリアで「デイビーゾーンの帽子 - LV90」


だったはずなんですな。。。
しかしどてめしはその時点でのクリア回数が83回。うむ、どうやらメンテナンスでクリア回数によるアップグレード時期の変更がなされた模様です。ということでどてめしのデイビーゾーンの帽子は

デビ帽子80回でアップグレード

うむ、80回クリアでLv.70のデイビーゾーンの帽子。となれば他のクリア回数も知りたいところですな。。。ということで予想してみましょうか。

040回クリアで「デイビーゾーンの帽子 - LV60」予想
080回クリアで「デイビーゾーンの帽子 - LV70」検証済み
160回クリアで「デイビーゾーンの帽子 - LV80」予想
300回クリアで「デイビーゾーンの帽子 - LV90」予想

というような感じになるんでしょうかねぇ??こればかりはやってみないとわかりませんので、どてめしより先にどこかのブロガーさんが検証してくださるでしょう。このように回数が減少しますと、どこからか「ゆとり仕様だ!!」なんてどこにでも噛み付く声も聞こえてきそうですが、「オルビスのグループクエスト」と「ロミオとジュリエットのグループクエスト」で景品アイテムが実装されたからでしょうな。ロミオジュリエットではロミオ側で35回?ジュリエット側で35回?しっかりと確認してはおりませんが、それなりの回数クリアしなければならない模様。これによってデイビーゾーンの回数にも変更が加わったのかもしれません。これを期に、デビクエを始める人が増えるかな?

それでは、また次回お会いしましょう。


続きはオマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
本日はメンテナンスのようですな。
このブログも開設してから
何回かメンテナンスの日をくぐり抜けてまいりました。
メイプルストーリーのファンブログを運営されている方は
重々承知のことだとは思いますが、
メンテナンスの日はブログアクセスが増える日であります。
初めてこのブログに訪れる方もいらっしゃるでしょうな。
ようこそいらっしゃいませ。

はじめまして。
なつめサーバで聖魔をやってる
リアルおっさんどてめしです。

本日も終わってみないとわかりませんが、
このブログのアクセスが一桁台だった頃も
メンテナンスの日だけは「35!」とか、「50!」
などと飛躍的にアクセス数が増えたりしたんですよ。
一桁だったものが二桁ですよ!!
そして徐々にアクセスが増えていく。
ブレイクのきっかけになる日
それがメンテナンスの日なわけです。
ブログの運営を最近始めた方にとっては、
特に重要な日であるわけですな。

このブレイクスルーチャンスを活かせれば
ブログ運営のモチベーションを維持するための
一つの要素になるわけです。
と言っても、このブログもブレイクすることなく
ひっそりと続いているわけですがね。。。
それでもブログの反響が
メイプルの世界で感じられた時などは、
運営者冥利につきる訳です。
昨日はデイビーゾーンの
グループクエストをしていたんですよ。
参加者みんなでボスを撃破し、
クエスト開始場所に戻って来ると、
先日の記事で当ブログのネタマシーンに就任した
「エレクバード」さんがグルクエ参加の為に待っていました。
※先日のエレクバードさんの記事はこちら
その途端参加者のみなさんが、
「下ネタの人だ!」とか
「あ、ブログの人だ^^」なんて。。。。
まぁ、ネタの種類が種類なので、
当人の「エレクバード」さんは複雑な気分らしいのですが。。。
「エレクバード」はちょっと下ネタが多いですが
とてもいいおじさんなので
皆さんあまりいじめないでくださいね!

さて、本日のメンテナンスでは
オルビスのグループクエストの景品と、
ロミオとジュリエットのグループクエストの景品が、
新たに実装されるみたいですな。
どてめしはつい最近
ロミオとジュリエットのグループクエストを
完全制覇してしまったところ。。。
参加条件レベルを越してしまいました。。。
しかしサブが適正レベルに近いので
参加可能かもしれませんな。
きっと詳細な検証ブログの運営者の方なんかは
各レベル毎のキャラクターを用意しているのでは。。。
そんなすごい記事は有名ブログ様に任せて
どてめしはこれからも
おじさんのメイプルライフを
綴っていきたいと思っておりますよ。

さて日付が変わった時にアクセス数はアップするのか!?
それでは、また次回お会いしましょう。


続きはオマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:about
このブログはリンクフリーです。
サイト・ブログ運営者様の判断で
貼ったり剥がしたりしてください。
尚直接的な相互リンク依頼は受け付けておりません。
ゲーム内やブログにおいて、
相互によるコミュニケーションが
円滑に行われて場合については
その限りではありません。

リンクされる場合はトップページとなる
http://dotemeshi.blog119.fc2.com/
にリンクをお願いします。

当ブログ内のリンクスペースから
リンクさせていただいてるブログについてですが、
閲覧者様を大切にしていきたい方針の為、
3ヶ月更新が無い場合
無断でリンクスペースから削除することがあります。
更新を再開し再度リンクを希望の方は、
コメント欄からご連絡ください。

またどてめしの独断により
リンクを貼らせていただいた場合、
お気に召さない時は、
恐縮ですがコメント欄からご連絡ください。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:about
このブログは、株式会社ネクソンジャパンが運営するオンラインゲームサービスであるメイプルストーリーのファンサイトに準ずるブログです。
ブログ内で使用しているメイプルストーリーの画像・各種データをご利用される場合、株式会社ネクソンジャパンの著作物ガイドラインに従ってご利用下さい。

このブログの運営は、株式会社ネクソンジャパンが運営するオンラインゲームサービスであるメイプルストーリーのなつめサーバを主に利用しているゲーム内キャラクター「どてめし」が運営しております。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:コメント返信特集
やぁ どてめしです。
暑いと言えどまだまだ過ごし易い季節ですな。
このブログもなんだかんだといいながら、
細々と続けさせていただいております。
話題というか、記事の種類も月日が経つ毎に、
ゴチャゴチャしてまいりまして。。。。
先日2回目となるカテゴリの追加をいたしました。
まだ完全に記事の整理ができたとは
言いがたいのですけどね。

このブログもリアルで仕事が忙しくなると、
急に記事を書かなくなるわけであります。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
そうなると書かない日常が当たり前になる。
 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
それ程忙しくなくとも、書かなくなる。
この負のスパイラルですな。。。
これを打ち破るにはメイプルに対する情熱が
いくらかは必要になるわけです。
そう情熱!!熱くたぎる情熱です!!
1970年代に青春時代を過ごした世代を
しらけ世代などと申しますが、
このしらけは現代まで続いているように思いますな。
メイプルのようなゲームにしても
所詮ゲームなわけで、外から批判したり、
ましてや遊んでいながら批判したりするのは、
極々簡単な訳です。
学校であっても、趣味であっても、仕事であっても、
それなりに熱を持って取組むのは大切な事!!
ポストしらけとなる世代を切望いたします。
いつまでもしらけている場合じゃない!!

そんなこんなで前置きが長いですが、
長らくお休みさせていただいたコメント返信を!
うーん前置きと言ってもコメント返信とは
まるで関係の無い文章ですな。
ここまで長くなったら、追記にしたほうがいいかしらん。。。
それでは追記でどうぞ。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:なつめおっさん連合
やぁ どてめしです。
出会いがあれば別れがあるのがメイプルの常。
前回はどてめしと仲良くしていただいていた
ガーチョンさんへの手紙を書いてみました。
うーん、時期外れ。。。
出会いと別れの定番である春の季節も、
過ぎてしまった感が否めません。

まぁ、春でなくてもその気になれば出会いがあるのも
メイプルストーリーの良い所。
しかし、狙っていてもやってこないのが出会いです。
特にどてめしと同様なおっさんのプレイヤーを探すのは、
まさに至難の業!!
前々回の記事でロミオとジュリエットの
グループクエストを頑張っていたと報告しましたが、
その時に拡声器の募集にひっかっかり、
怪しいトレンチコートの男がやってきました。
街灯とベンチに枯れ葉が舞い散るエフェクト、
明らかに若者の趣味じゃありません。。。
同席していたちゅけPAPAさんも、
おっさんセンサーを働かせた模様。
失礼ながら年齢を確認させていただくと、
我々が探し求めていたまさにおっさん!!
その名も”エレクバード”

いやね、このおっさんの凄い所は
グルクエを終えた後の雑談で判明しました。
このエレさんはコンピューターの創世記から
ゲームをしていらっしゃるご様子。
そう、まさにゲームの生き字引。
PCゲーム史というものがあるとしたら、
その歴史の中をくぐってきた男。
もちろんWEBサイトやwiki全盛の現代、
調べれば知識としては知っているようなことでも、
実際に経験してきた男の言葉は重い。。。
また頼りになるおっさんプレイヤーに出会えた
どてめしなのでした。

エレさん下ねた大好き


う~ん、やっぱりこの男の言葉は重い??


それでは、また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル交友録
やぁ どてめしです。
ガーチョンさんお元気ですか?
ガーチョンさんからブログコメントで
引退の知らせをを聞いてから、
早くも2ヶ月もの時間が過ぎ去ろうとしています。
ドロップ目当てでしょぼしょぼと狩りをしていると
いつの間にか現れるガーチョンさんが
もう現れないかと思うと寂しい限りです。

ガーチョンさん程、楽しむ心を
大切にしていたプレーヤーをどてめしは知りません。

 墓を出しては本気で悔しがり、
 いつかはこのモンスターを倒す!!
 と自らに誓いをたてるガーチョンさん。

 初心者の頃親切にしてくれた人のことを
 さっきあったことのように熱心に語るガーチョンさん。

 無課金でもやれるとこまでやる!!
 と気合いを入れるガーチョンさん。

ガーチョンさんのプレイスタイルには
正直何度か救われたことがあります。
友チャを見ていれば
「暇・・・」
「効率のいい狩り場ない???」
「飽きた・・・」
なんて声も多いのだけど、
ガーチョンさんにはそんな言葉は無縁でした。
メンテが終わればどこからともなく現れて
「冒険しよう」と誘いに来る。
明らかにレベル的に通用しないモンスターにも
決然として向かっていき、
見事に二人とも玉砕する。

我々の間で効率なんて言葉は意味をなさなかった。
そして狩りが一段落すれば、なにげない話題が続く。
引っ越し先の目の前にあるアダルトショップには
もう入ったのだろうかガーチョンさん??
なにか資格試験に向かって頑張ってるようだけど
無理をせず、しかし気合いを入れてがんばってね。
またどこかで会えたら
あの時の話のつづきをしようじゃないか。

P.S.
donaさんがギルクエできるようになったのに、
ガーチョンさんいなくなったと残念がっていたよ。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:近況報告
やぁ どてめしです。
もうブログの書き方も忘れてました。。。(すんません)
とうとう近況報告なんてカテゴリまで作ってしまっている始末。
続けることこそ大事なブログなんですけどねぇ~

さて近況報告なんですが、
どてめしはマガティアでのロミオとジュリエットの
グループクエストを無事消化いたしました。
これまで「30円の有料発言」もとい
「拡声器」というアイテムを全然使っていなかったどてめし。
このアイテムのパワーをことごとく思い知らされました。
グループクエストってやりたい時に人が集まらない。。。というか。。。
オルビスのグループクエストも然りですが、
クエスト派のどてめしとしては始めるまでが一苦労でした。
しかしながら拡声器の使用で集まるもんですね。
実際拡声器で集まった人のPTで、怒らせたボスを一発でクリアということは
なかなかに難しいことですが、
拡声器の使用によって録が増えたりもしました。
30円という課金ですが、その効果の幅というものが限りなくあるアイテムです。
このマガティアのグループクエストでお世話になった皆様。
そして特にお世話になったちゅけPAPAさん(おやぢのメイポ)と
ノアRoadさん(強さを求め…)にはありがとうでした。
特にノアsのお仲間のPTはクエスト慣れというか要所をおさえているというか。
クリアには彼の力がなければ、無理でしたな。
オルビスのグループクエストはあきらめたどてめしも、
ロミオとジュリエットはそんなこんなで消化できたのでした。

その後はいたってのんびりですが、
モンスターブックのためにモンスターカードをドロップする毎日です。
相変わらずザクザクチケットを装備しているどてめしですが、
モンスターブックの2ページ目以降のモンスターは、
SDT時間+ザクザクチケットの併用でも1時間で
1モンスターコンプリートが通常ペースのようです。
したがって、レアドロップを狙う余裕なんてありませんな。。。
エリアボスやカードをドロップしにくいモンスター以外の
モンスターカードをのんびりドロップする日々が続きそうです。

そして近況と関係なく行っていたのが、どてめしのHP強化作戦。
この作戦もだいぶ納得のいくものになってまいりました。
ステータスの振りミスを
最後まで引きずっていくつもりの聖魔どてめしですが、
同じような聖魔さんのためにも単独記事にして、
HP強化記事を書いた方がいいですかな。
(その前に更新ペースをなんとかしなきゃね。。。)
それよりもなによりも昨日の臨時メンテナンスです。
どうやらチートによる書や切手の増殖が横行している模様ですな。
世間の学生さんたちが夏休みを迎える前に、
これら一連の問題をネクソンさんには片付けていただきたいところ。
同様の問題を扱っているブログさんも多いですし、
コメントなどで多くの意見が交わされている問題ですな。
どてめし的にも運営会社として強権発動を願うところです。
うーん、強権発動後の風評被害を気にして天秤をかけているのだろうか。。。
対策案なんかはいろいろあると思うんですがねぇ。
現場にGOサインが出ないとかでしょうかね。。。
まぁなるべく俯瞰した視点で見守っていきたいと思います。

それでは また次回お会いしましょう。

| BLOG TOP |

copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
