このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:近況報告
やぁ どてめしです。
仕事が詰まってくると「近況報告」というテーマになってしまいますな。。。本来なら「快適プレイを目指して(その3」と題してのジョイパッド講座3回目の予定でしたが、下書きが途中のまんまになっております。書き上げたらアップしますので、よろしくです。本来ジョイパッド講座なんなりの内容は、サイトのコンテンツとして書いた方がよさそうですな。色々落ち着いたらサイトでも作りますかねぇ。ブログの記事が溜まったら、記事をリライトしコンテンツ化するのもいいかもしれません。

モンスターブックもなんだかんだでペースダウン。現在はルディブリアム時計塔の浅いところのモンスターカードです。イリオスのカードが3枚集まったところで、イリオスからドロップした碁盤が8個。5個はピンクックマとクロワーパンダの碁石を集めて、五目セットにしました。この俺クエストはすぐに完了!!残りの3個はスライムの碁石ときのこの碁石で五目セットを作るぞ!!という俺クエスト。いやぁ、スライムの碁石って出ないね。。。欲しい時に出ない。。。「アイテム欄に碁盤がある時は出にくいのかぁ!!」と、思ってしまう程です。

月末と月初めは忙しくなるんですが、SDTの時間もパッチから変わりましたので、20時30分からのSDTには極力カード収集できるように頑張る所存です。あ、先日非公開コメントしてくれたカード収集家の方がいたんですが、「内緒してくださいね」とのことだったのでサーチしてみるんですが、IN時間が被っていないためか、一度も内緒できないまんま。。。この俺クエストも完了したいものですな。

それでは、また次回お会いしましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
本日は通常更新日ではない木曜日ですが、
パッチがあったので臨時更新です。
今回のパッチでみなさんも
色々と気にしていた事があると思います。
相場対策がなされているかとかね。
散歩道を見たところ
今回は無いと踏んでいましたが、
新職実装とかね。
鯖移動した方がどれくらいいるかとかね。
どれもこれも気になることばかりですな。

だが、しかーし!!
どてめしが一番気になっていたのは、
「ショーワ経由オルビス行き」
前回のパッチで、いかにも唐突な感じがしてたんですよ~
同じなつめワールドのブロガーさんとも
続くといいねぇと話題にしてました。
ショーワのイベントガイドに話しかけ、
「スタジオ招待券」というアイテムを入手し、
スタジオマップに飛んで、
ポータルから出ると「あらまぁ不思議、オルビスじゃん!!」
っていうあれですよ。
どてめしが心配していた通り。。。
ポータルから出ると元のショーワでした。。。

開業1カ月で廃線です!!

ガッカリです;;

かなり実用的なことでしたからねぇ。
登録をオルビスから他の町にした方も結構いますよねぇ~
こういうバグなら直さなくていいよ!!

あとこれはなつめサーバに限ったことなんですが、
9CH、10CHがこのところずっと使用できなくなってるんですよ。
ここのところはネクソンさんに、なんとかしてもらいたい!!
9CH、10CHだけ使えない理由を、どう好意的に考えても
そんな理由は出てこないですからねぇ。。。
ということで、臨時更新でした。

また、次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:周辺機器・フリーウェア
やぁ どてめしです。
前回の記事では「快適プレイを目指して(その1」としてお送りしました。長々として記事でしたから、前回の記事の要点をまとめておきましょう。

■ジョイパッドは壊れるのが前提の消耗品である!
■メイプルでは12ボタンが最低限必要である!

メイプルストーリーをプレイする上で、多くのスキルやアクションをボタンに割り振らない方は、上記のことさえわかっていれば、12ボタンのジョイパッドを購入すればいいということです。あ、この記事はパソコンなり、メイプルストーリーなりのヘビーユーザー向けには書いておりませんよ。ライトなユーザーさん向けに書いておりますので、ヘビーユーザーである方はご自身でなんとかしちゃってください。ライトユーザーの方々には我慢して読むと「複数の選択肢があるよ!」なんてことを、わかってもらえれば幸いです。

てなわけで今回は、
「壊れるのがわかっててジョイパッドは使いたくない!!」
という方々に対する選択肢のひとつをご紹介します。壊れ易いジョイパッドを使いたくなければ、壊れにくい物を使えばいいわけです。そこで登場するのが日本の家電で一時代を築いてきたSONYさんの家庭用ゲーム機、プレイステーションのコントローラー!!残念ながら近年ゲーム機を購入していなかったどてめしはプライステーション2のコントローラーを所有しておりませんがね。。。とりあえずどちらかのコントローラーを眠らせている方も多いのではないでしょうか?このプレイステーションのコントローラーといい、家庭用ゲーム機の純正コントローラーは、市販されているパソコン用のジョイパッドに比べて遥かに丈夫にできております。これを流用できれば、壊れにくいジョイパッドとなるわけです。そりゃ便利でいいね!!

アナログコントローラ[DUALSHOCK2]サテン・シルバーアナログコントローラ[DUALSHOCK2]サテン・シルバー
(2005/11/23)
PlayStation2

商品詳細を見る


しかしながらここで問題となる事が2点。
プレイステーションのコントローラーは直接パソコンに繋がらない。
プレイステーションのボタンは通常10ボタンである。
この2点ですな。上の問題については今から解決策を書くとして、下の問題は次の記事にて書く事になるでしょう。さて、プレイステーションのコントローラーをパソコンのジョイパッドとして繋ぐには、パソコンとコントローラーの間にコンバータと呼ばれる機器を咬ませることになります。このコンバータも安いものなら980円くらいから、定価でも2,500円くらいで購入できるものです。色々なメーカーから販売されていますし、コントローラーを一つだけ繋げられるものから、二つのコントローラーを繋げられるものまであります。二つ繋げられる製品のメリットは色々あります。あまり大きな声では言えませんが、昔の家庭用ゲーム機のゲームが、パソコンでできるなんて聞いた事がありませんか??ここでピンと来た方はピンときちゃってください。帽子を被ったひげのおじさんがブロックを叩いて、亀を蹴り合うあのゲーム。波動拳!昇竜拳!!なんて叫ぶ対戦ゲームでも使えるわけですな。え、Wiiで遊ぶからいいって??うんうん、どてめしもそちらをお勧めします。。。しかしながらメーカーによっては、この二つのコントローラーを繋げられるものは、一つだけ繋げられるものより不具合が起きやすいものもあるそうです。「メイプルしかしないし、一人でしかパソコンは使わない」なんて方は一つだけ繋げられるものでいいかと思います。

さて、これで壊れるのがわかってしまうジョイパッドを使いたく無い方にも、コンバータを利用してプレイステーションのコントローラーを利用するという選択肢が広がったわけです。今回も前回と同様商品紹介をしておきます。「商品詳細を見る」を押してもアマゾンに飛ぶだけですので、安心して見ちゃってください。



ここでどてめし商店より商品紹介。家電量販店や、PC専門店でも手に入る商品ですが、お忙しくて時間がない方、お店まで時間や交通費がかかる方はご利用ください。アマゾンから商品を購入できますよ!!

バッファローコクヨサプライ BUFFALO ゲームパッドコンバータ 1パッド ブラック BGCUPS102BKAバッファローコクヨサプライ BUFFALO ゲームパッドコンバータ 1パッド ブラック BGCUPS102BKA
(2007/08/01)
不明

商品詳細を見る

バッファローコクヨサプライ BUFFALO ゲームパッドコンバータ 2パッド ブラック BGCUPS202BKAバッファローコクヨサプライ BUFFALO ゲームパッドコンバータ 2パッド ブラック BGCUPS202BKA
(2007/08/01)
不明

商品詳細を見る

SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1]SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1]
(2004/09/30)
不明

商品詳細を見る

SANWA SUPPLY JY-PSUAD2 USBゲームパッドコンバータSANWA SUPPLY JY-PSUAD2 USBゲームパッドコンバータ
()
不明

商品詳細を見る

ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ JC-PS101UWHELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ JC-PS101UWH
(2006/05/25)
不明

商品詳細を見る

ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS202UBKELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS202UBK
(2006/05/25)
不明

商品詳細を見る


ここに紹介したものは、前回ジョイパッドの回でも紹介したメーカーのものです。家電量販店でも比較的手に入り易いのではないでしょうか。これらのメーカーのものを紹介するのは一定のサポート体制があるからですな。ジョイパッドやコンバータは色々なメーカーから色々な製品が販売されています。海外の製品を輸入販売元が販売しているお値打ちなものもたくさんあるんです。これらは当たり外れが非常に多い。。。まぁ、どてめしはそんな製品を買ったりしますがね。。。




それでは、また次回お会いしましょう。

続きはオマケのコメント返信です。
(すいません溜まっております。。。)

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:周辺機器・フリーウェア
やぁ どてめしです。
本日から快適プレイを目指してと題して入力機器のお話でもしていこうかと思います。メイプルストーリーをプレイされている方の中にはキーボード派の方、ジョイパッド派。ジョイパッド派の方の中にもプレイステーション等のゲーム機用コントローラーを繋げている方、直接USBジョイパッドを繋げている方なんかがいらっしゃると思います。色々各派の意見はあろうかと思いますが、ここは一度頭を空っぽにしていただいて。。。まぁ、このブログを毎回見ていただいている方は「また長々とした記事か。。。」なーんてことはお分かりでしょうし、はじめてお越しの方もおっさんの戯言を聞いていただければ。。。

本日はまずジョイパッドのお話。以前どてめしはジョイパッドを買い替えた記事を書いております。以前の記事はこちら↓↓↓
「ジョイパッド新調」
昨年の11月に書いた記事です。読み返してみるとこの時に言いたい事は全て書いてありました。。。まぁまとめてみると「ジョイパッドは壊れ易いものであり、消耗品である。」ということです。11月に購入したのが「バッファローコクヨサプライ製の16ボタンジョイパッド」です。

バッファローコクヨサプライ BUFFALO USB 16ボタンデジ&アナゲームパッド 振動連射マクロ/リマップ機能 シルバー BGCUCF1601SVAバッファローコクヨサプライ BUFFALO USB 16ボタンデジ&アナゲームパッド 振動連射マクロ/リマップ機能 シルバー BGCUCF1601SVA
(2007/08/01)
不明

商品詳細を見る

以前の一ヶ月で使用不能になった「サンワサプライ製の16ボタンジョイパッド」に比べれば、遥かに長く使っておりますな。でもこれも修理して使用しているから。。。両肩ボタン(LとかRとかのボタンね)の作りが弱いサンワサプライ製は別にして、一般的に家電量販店なんかで売られているジョイパッドは絶対壊れるものと思った方がいい。家電量販店で普通に手に入るジョイパッドは「エレコム」「サンワサプライ」「バッファローコクヨサプライ」製のものなんかです。これは分解してボタンを見てみると、すぐにでも壊れる原因はわかります。ボタンと基盤の間にはゴムでできた部品があるのですが、こいつが裂けてしまうわけです。

ジョイパッドボタン

このゴム部品が強い圧力をかけ続ければ、裂けてしまうわけですな。しかも市販されているジョイパッドの大半がこの部品を使った製品となれば、壊れてしまうのも当然なんですが。。。

さて壊れてしまうのが前提のジョイパッドを、どう選べばいいのかという難題がここで産まれてしまいました。もちろんこの記事を読んでおられる大半の方がメイプルプレイヤー。どてめしの場合は16ボタンのジョイパッドを使っておりますが、メイプルの標準機能だけで設定できるのは、確か11ボタンまでです。
「なんだ~16ボタンも必要ないじゃん!」
そこで、メイプルにしかジョイパッドを使用しない方、それほど多くのボタン設定をジョイパッドにしない方には12ボタンのジョイパッドをおすすめします。ジョイパッドはボタン数が多くなれば多くなる程、作りが複雑になってしまうのです。「単純なものほど壊れにくい!」ということからメイプルを遊ぶ上で最低限のボタンが揃った12ボタンのものというわけですな。

もちろん人間なんてものぐさな生き物です。
「12ボタンだけじゃなくてもっと多くのボタンを使いたい!!」
「チャット以外のアクションは全て手元で済ませたい!!」
こんな方もいるでしょうし、
「壊れるのがわかっててジョイパッドは使いたくない!!」
なんて堅実な方ももちろんいますわな。
上の方はメイプルプレイヤーの間でも有名な「JoyToKey」というフリーウェアを利用して、多くのボタンを使えるようにできますし、下のような方は作りが頑丈なPS/PS2のコントローラーを、流用するという選択肢が出てきます。そしてどてめしのように、修理してジョイパッドの寿命を、延長しちゃう人なんかもいるわけですな。とりあえず、次回は壊れてしまうジョイパッドを、使いたくない人の為の記事にいたしましょう。



ここでどてめし商店より商品紹介。家電量販店や、PC専門店でも手に入る商品ですが、お忙しくて時間がない方、お店まで時間や交通費がかかる方はご利用ください。アマゾンから商品を購入できますよ!!

バッファローコクヨサプライ BUFFALO USBゲームパッド 12ボタン アナログデジタル対応 シルバー BGCUCF1201SVAバッファローコクヨサプライ BUFFALO USBゲームパッド 12ボタン アナログデジタル対応 シルバー BGCUCF1201SVA
(2007/08/01)
不明

商品詳細を見る
↑どてめし的にはこちらがおすすめ!

サンワサプライ USBゲームパッド JY-P70USサンワサプライ USBゲームパッド JY-P70US
()
不明

商品詳細を見る
↑サンワサプライファンにはこちら

ELECOM 多機能ゲームパッド JC-U2312FGDELECOM 多機能ゲームパッド JC-U2312FGD
(2006/05/25)
不明

商品詳細を見る
↑色々なレビューを調べると、十字キーに難点がある模様。冒険野郎のあなたは冒険してみては!!




それでは また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:プレイヤーの想い
やぁ どてめしです。
とうとうこの「メイプル!おやじ放浪記」もカウンターが10,000回りました。mixiは多少更新したことがあるものの、ブログは初体験でしたので、どうなるものかと思いつつ始めたのが8ヶ月程前。こどもの頃から日記も書いた事がないばかりか、夏休みの日誌も31日からとりかかっていたどてめしとしては、ここまで続くとは思いませんでした。当初考えていたよりもブログというものは、なかなか面白いものでした。このブログをやっているからこその出会いが、どてめしのメイプルプレイにとってはとても大きなものになっております。

それにしても、こんな変人おっさんのメイプルブログを、カウンターが10,000回回る程に見てくださる読者様がいることが驚きです。メイプルブログって、効率の良い狩り場情報とか、楽しげなSSがバリバリ貼られているブログが求められているんじゃないのかい??どてめしのブログではレベルアップの情報は皆無。したがって効率の良い狩り場情報なんてものは無い。あるとすれば、ひたすらネペンデスを狩っている記事であったり、モンスターブックのためにひたすらフェアリーを狩っている記事。スクリーンショットも必要でなければ貼らない方針。。。あげくの果てに文章が無駄に長いのである。にも関わらず足を運んでいただける読者の皆様には感謝です。

以前投票パーツを使って、アンケート兼ガシャチケプレゼントの企画をやりました。今回もアンケートの題材を考えて、ささやかながらのPアイテムプレゼントでも考えるとしましょう。まだ実施は後日となるでしょうが、題材が決まり次第投票パーツを設置して、近々企画の発表でもしようかと思います。その時には皆様おつきあいくださいね。これからもこれを通過点として更新してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

それでは、また次回お会いしましょう。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ、どてめしです。
ここ最近このブログの記事の大半を占めているのはモンスターブック関連の記事です。本日はそのモンスターブックの経過報告。前回の経過報告ではオレンジタブの1ページ目(通しページで2ページ)までのモンスターカードを各5枚ずつ揃え終わりました。

今回はオレンジタブの2ページ目。このページで苦労したのはなんと言っても「フェアリーカード」と「足軽カード」。苦労してない!というカードはSDT(スーパードロップタイム)にザクザクチケットを併用して狩りをすれば、1時間で3枚~5枚ドロップしてしまうことも多々あるんです。ザクザクチケットを併用しなくても1時間で2枚~3枚はドロップできております。しかし「フェアリーカード」や「足軽カード」に至っては、1日1時間強を1週間という期間をかけてカードをドロップしたという感じ。そこそこ、それなり?、かなり??の忍耐力は必要な模様です。

各カードの詳細記事はそれぞれ下記のこちらをクリック。
「フェアリーカードその1」・・・こちら
「フェアリーカードその2」・・・こちら
「フェアリーカードその3」・・・こちら
「足軽カード」・・・こちら

そんなこんなで、ようやくオレンジタブの2ページ目(通しページで3ページ)まで、モンスターカードを5枚ずつ揃えることができました。ここまで集めた時点でのポイントをまとめてみましょう。現段階で感じたことなので、多分にどてめしの主観でまとめてみます。

■やはりザクザクチケットは有効なアイテム。
■3人以上のパーティ、もしくは3人以上人がいるマップで狩る。
■上記の2つ以上に大事なのは、忍耐力である。

という感じ。1番目のポイントに関しては、SDTと通常の時間とではまったく効果が違う。レアドロップ品や高額なドロップ品を狙うための大事な時間ですが、どてめし的にはSDT+ザクザクチケットの効果は絶大です。(一日二日のデータではなくてですよ。。。)SDTはレアアイテムや高額アイテムのドロップを狙うことができる貴重な時間ですが、モンスターブックに挑戦する方には、このSDTを有効に利用することをお勧めします。

それ以上に効果があるのではないか??と思っているのが3人以上のパーティを組んでのグループ狩り。しかしこれはどてめしの場合、気心が知れた仲間が手伝ってくれたもの。ドロップしたカードを譲っていただいてますから、シチュエーションが限定されますな。やはり大事なのは忍耐力ということでしょうか。。。

モンスターブック3ページ目


てな感じで下の画像は小さいですが、まとめです!!

3ページまでまとめ


それでは、また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
相も変わらずモンスターブックで遊んでおります。先々週はフェアリーカードを集める毎日。先週はモンスターブックのオレンジタブ2ページ目にあるモンスター「足軽」のカードを集める毎日。SDTの前にログインし、SDTには楓城でスタンバイ。しっかし、この足軽カードがフェアリーと同様ドロップしない。。。月曜日から足軽のカードのために狩りをしておりましたが、金曜日の時点で足軽カードは1枚だけ。とうとうこの日、ギルドメンバーがどてめしを見かねて助っ人に来てくれました。

足軽カード01

ギルドメンバーにしてみれば、狩っても狩っても経験値は雀の涙という狩り場。助っ人に感謝イッパイ胸イッパイです。3人パーティになるとSDTでもないのに、ぽろっ、ポロッと2枚のカードを立て続けにドロップ。ギルドメンバーはサブにチェンジしたり、その後もう一人加わって足軽掃討作戦!!

足軽カード02

月曜日から足軽を狩り続け、1枚しかドロップできなかったのにこの日3人以上のパーティを組んで一気に3枚のカード。ネクソンがグル狩りでカードのドロップ率を格段に上げてくれているのならば、とてもナイスな設定です。ただの偶然とは思いたくないですな。以前1ページ目のカードを集めている時もグル狩りで集め、SDTでもザクチケタイムでもないのにスムーズにカードが集まったことがありました。「協力して冒険する!」やはりこれがメイプルストーリーの醍醐味であってほしいです。

足軽カード03

ありがとう!ギルドメンバーのみんな~

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:お小遣い稼ぎ
やぁ どてめしです。
最近はブログの更新間隔が定期的になってまいりました。月・水・金という平日の2日に1回というペース。月・水はメイプルでの活動日記的なもの。金曜日はメイプルを絡めた近況報告や関連した話題。う~ん、ペースが掴めてきた!!

ということで今日は以前にアバター代を稼ぐためにはじめた、ポイントサイトの経過報告です。
先に結果を言ってしまえば3ヶ月で
1,000円分のポイントが貯まりました。
うむ、アバター代にしてはなかなかではありませんか。このポイントサイトというもの「海のものとも山のものとも思えない!!」という方が多いかと思います。3ヶ月経過した時点でのどてめしの感想は、なかなか使えるじゃん!てな感じ。
どてめしが挑戦してみたポイントサイトは以前も紹介していた「げん玉」です。それではどてめしが1,000円分のポイントを貯めた経過を記事にしてみましょう。

もちろんサイトに登録した時にはフリーメールを使用。これは、あちこちに自分の正規のメールアドレスが出回る心配よりも、山のようなメールが届くことへの対処の意味合いが強いです。最近のブラウザから確認できるフリーメールのサービスには、なかなか使えるフィルター機能が搭載されております。いらないメールと判断したら特定の場所に移動してくれるわけですな。これは便利♪
現在のところどてめしがポイントサイト専用に用意したアドレスを1日1回チェックしておりますが、確認しているメール数は20メール未満。内容まで確認しているメールは5通程度です。

ポイントサイトというものは広告主が存在し、広告主がユーザーに対して望むアクションを提示してくるのが一般的です。例を出せば、
「クリックして広告を見ろ!」
「このサイトに来て会員登録をしろ!」
「我が社のホームページから商品を買え!」等ですな。
インターネットが普及する前までは、新聞に広告を掲載したり、折り込みチラシを作ったり、ビラを撒いたりしていた費用をポイントサイトに広告を出すことに変えた企業がいるということです。これらの広告の中からどてめしが選んだものは、無料会員登録をすればポイントが貰えるというものばかりです。もし、
「クレジットカードの発行をすればポイント」とか
「トライアルキットを購入すればポイント」なんてもの
ばかり選んでいれば、更に多くのポイントがゲットできたと思います。どてめしが選ぶ広告主は、
「個人情報を極力入力しなくていい広告主」
「一切金銭が絡まない広告主」
という基準があるわけです。

そして「げん玉」で嬉しいのは、サイト内にある「げん玉」が用意してあるボーナス的な要素です。広告主が望むアクションをしなくても、広告を掲載する場所を提供している「げん玉」が会員用に用意しているポイントです。このポイントだけでも1ヶ月続けると「げん玉」さんが言うには50円分のポイントが貯まるそうです。
これをどてめしは朝起きてすぐにクリックするわけですな。ポイントサイトをチェックしているうちに目が覚めてきて、頭が働いてきた頃にお仕事を始めるという寸法です。

もうひとつ「げん玉」が用意しているのがすごろくゲーム。毎日さいころを振らされてすごろくをするのですが、止まった箇所によってポイントが貰えたり、広告主から貰えるポイントが1.5倍になったり、2倍になったりします。
同じことをするなら2倍のポイントが貰える方がいい!!(まるでSDTのようですな。。。)ということで、2倍になった時に広告主が望むサイトへの登録なんかをやっております。

こんなことを3ヶ月(といってもやらない日もあったわけですが。。。)続けておりましたら、1,000円分のポイントが貯まったわけですな。これはメイプルのレベル上げと同様、かなーり遅いペースだと思います。まったく気合いを入れてないですから。。。目が皿になるかの如く、必死に効率のいい広告も探していません。。。なんとなく続けていたら貯まったという感じです。まぁ頑張りすぎると続かなかったりしますから、のんびり続けてみますね~またキリのいいところでご報告いたします。





以前のお小遣い稼ぎ記事
「ポイントサイトに挑戦してみる」




あ 未成年の方は保護者の同意が必要なポイントサイトが多いかも。
挑戦する時には、お父さんお母さんと一緒にね!!
それでは、また次回お会いしましょう。

続きはオマケのコメント返信です。

続きを読む »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
先日の日記でも書いたんですがね。モンスターブックの為に狩りをしておりますと、「ドロップで稼ごう!!」なんてことは難しいわけです。まぁね、強いモンスターがいる狩り場に行けばいいのでしょうが、弱いモンスターのカードから狙っていかないと自身のレベルが上昇していく毎に、狩りをするのが怠くなりそうなんですよ。ですからどてめしはモンスターブックのページ順にカードを集めていっているわけです。(M属性のどてめしだからこそっ!)

ということで、余程のドロップ品が無い限りどてめし商店(どてめしのエルフ商店)に陳列する商品が無いわけです。。。せっかくエルフを買っているのに。。。そこで、先日から苦労して集めたフェアリーカードの副産物である「フェアリーの触覚」を陳列してみました。

どんだけ~フェアリーの触覚

なかなかに壮観な図です。「どんだけ~~」なんて書き込みもいただいております。全部で1900個余りのフェアリーの触覚。こんなもの買う人いるのだろうか。。。クエスト情報を発信していらっしゃるMapleGoGo様で調べてみたところ、フェアリーの触覚が必要になるクエストは4種類。「淋しいボンちゃん」「悲しみに沈む妖精1」「悲しみに沈む妖精2」「綺麗になりたいポンラ」ですな。必要なフェアリーの触覚を全部合計しても26個。完売するまでどれだけかかることかと思っていたところ。。。

完売!フェアリーの触覚



んん!?


完売してるじゃあ~~りませんかっ!!
露天にコメントを残していただいたあなたっ!ご明察です。その通りカード集めです。読者様でしょうかね??どちらにしてもありがたい話です。買っていってくださった皆様はご自身で使われるのでしょうか??それともお友達にお配りになられる??今年の夏はメイプル内でフェアリーの触覚をお中元として送るのが流行るかもしれませんね。宅配便も実装されていることですし。。。

それでは、また次回お会いしましょう。


続きはオマケのコメント返信です。


続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
先週のどてめしの活動のメインはコレ!

天敵はフェアリー!!

そう、くどいようですがフェアリーです。如何にこいつを数多く倒し、如何にカードの出現のチャンスを増やすか。20:00~21:00の1時間は極力フェアリーの相手が日課になっておりました。いやぁ、がんばった!!
しかしながらドロップするのは同一マップに生息する
青きのこのカードや、

青きのこカードだよ。。。

ゴーレムのカード。。。

ゴーレムカードだよ。。。

他のモンスターのカードをドロップしたら、狙いのカードのドロップフラグに関係してしまうのか??という考えが頭の中をよぎってしまう。
しかしながら、それでも狩るしかないのだ!!
憎きフェアリー、そんなことを繰り返した先週。。。
しかし、土曜日にその均衡はついに破られました!!フェアリーカード4枚目のドロップ。その後の5枚目ドロップ!!
ようやく長い戦いを終えたどてめし。

フェアリー5枚目!

今回のドロップに関して思い返してみると、SDTである時間にドロップしたフェアリーカードは1枚だけ。その他の4枚はSDT時間後のザクザクチケット適応時間に立て続けにドロップしています。あくまで運の問題だと思うのですが、気になる現象ではあります。ここで問題にしたいのは、フェアリー以外のモンスターの方が多く湧くという事実。その相関関係は推し量るしかないのが残念なところ。この先は検証専門ブログの方にバトンを渡した方がいいでしょう。ということで、モンスターブックのフェアリーページをご紹介。

エピソードのページは2ページに渡っていますな。
フェアリーエピソード1

フェアリーエピソード2


そしてドロップアイテムのページ。思いのほか少ない。。。
フェアリードロップアイテム


最後に生息地域のページなのですが、全てのページがモーラされていないんですわ。。。オルビスにおける生息地域しか記載されてはいません。隠しマップについては記載しない仕様なのでしょうか??
フェアリー生息地域


フェアリーカードを5枚ドロップし一区切りついたものの、新しい疑問が生まれてしまいました。ドロップ率の問題にしても、生息地域記載の問題にしても、なかなか大きい問題です。最後にこの一週間に副産物としてドロップした「フェアリーの触覚」。
フェアリーの触覚

この数からみると倒したフェアリーの数はおよそ1900匹。他のモンスターのカードとさほど差がないように思えますが、どうでしょうか??しかしよく狩ったものですな。。。

それでは、また次回お会いしましょう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
最近の記事はもっぱらフェアリーカードに関する記事です。昨日(6月5日)メイプルからログアウトした時点でフェアリーカードの枚数は変わっておらずです。夜のSDTを含め前後の2時間が最近の狩り時間となっています。日中のお仕事に加え、最近はお遊びで作っているサイトが2つあるため、メイプルへのログイン時間が減っておりますな。お遊びで作っているとは言え、このサイト制作が仕事での技術にフィードバックされている。もちろんサイトの題材はメイプルなんですが。。。なにしろ題材があるというのがいい事。どてめしは平たく言えば、作るということや、創るということや、造るということを仕事にしていますが、仕事(金銭が発生する)の為に勉強が必要になることもあります。こんな時遊びを含んだ勉強でないと、とても続くものではない。。。まず題材が必要になってくる。音楽を勉強したり、趣味にしている方なんかは練習する曲が必要でしょうし、絵の勉強をしている方なんかは題材であったりモチーフが必要となる。そんな時「好きなもの」や「趣味」「遊び」なんてものが身近な題材になってくれる。遊びや趣味というものは大切なものですね。

この遊びで作っているサイトのおかげで??、どてめしのメイプルとブログ執筆の師匠であるちょめこさんが、久々にメイプルにINされました。リンクにもあるブログ「華麗なるぼんぬ一族」。メイプルのブログを色々と物色しているどてめしですが、メイプルで遊び始めた極初期の段階で師匠のブログに出会えたことに感謝してるんです。師匠のブログの記事は最近ブログペットによる自動更新になっておりますが、師匠の文章は他のメイプルブログと比較しても格別に上手い。きっと師匠のブログに影響を受けていなければ、ここまでこのブログが続いていなかったでしょう。そして、遊びでもサイトを作ることはなかったかもしれません。

さて、本日も仕事しながら、勉強しながら。。。

もし今「なんで学校で勉強しなきゃいけないの??」なんて思ってる若者がいたら、とりあえず勉強しておいてください。ある程度歳を重ねてからでも必要にかられた勉強なんてものがあったりします。そんな時いくらかの助けになるのは、学生時代に勉強したという癖のようなものだったりします。そして、それ以上に遊びも大切にしてくださいね。

次回の記事は通常記事に戻ってフェアリー記事でしょうな。。。
いつになったら5枚揃うのか!?
それでは、また次回お会いしましょう。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
前回の記事でご報告した通り、フェアリーカードを狙っております。

フェアリーに挑戦

このページの難題はともかくフェアリー。下に見える足軽さんも、もしかしたらきついかもしれません。。。しかし、まずはフェアリーです!こいつが終わらなければ次に進めない!!そこでまずは狩り場を色々回ってみることに。

隠れ道民家

色々回り、こんな所にも触手を伸ばし。。。
結局落ち着いたのはココ!

ゴーレム寺院の入り口

どてめしが回ったマップではフェアリーが湧いても、同時に2匹までの湧き。この「ゴーレム寺院の入り口」では、最大3匹まで同時に湧きます。チャンネルを変更しながら狩れば、大抵いつもフェアリーが出現しているという寸法です。いやぁ、これまでの経験上ね、運は左右しておりますが、結局は狩った数なんですよ。短い時間でドロップできるに越した事はないのですが、そんなことがいつも起こるわけじゃない。忍耐マップでなくても、メイプルストールーは忍耐力です。そう、ともかく忍耐力!!

とは言えど使えるものは親でも使え。しっかりSDTとザクチケ併用です。月曜日に20:00~22:00まで狩り、SDT時間である前半の1時間にドロップできたカードは、同マップで一番数多く湧くゴーレムのカードが2枚。後半の1時間はザクチケタイムだったのですが、狩り時間に当てていた2時間を迎えようとしていた時に。。。。
出ましたよ!

フェアリーカード出現

やったぜ、フェアリーカードをドロップ!!この後立て続けに、もう1枚をドロップしました。「意外と出るじゃん♪」と楽観的に考えた月曜日。火曜日も同じような時間に狩りましたが、フェアリーカードのドロップは0。。。月曜日に狩りを終えた時点での「フェアリーの触覚」の数は、こんな感じ。

ETCイベントリ(フェアリー)

計3時間半くらいの狩り時間で、目当てのフェアリーカードが2枚という結果はどんなものでしょうか??1週間はしっかりかかると考えているので、今日も頑張ってカードドロップを狙いますよ!!

フェアリー一枚の結果

う~ん、今週中に5枚揃うのだろうか。。。
それでは、また次回お会いしましょう。


追記はオマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
梅雨時期の突入している今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか?前回の記事でモンスターブックの経過報告なんてしてみました。ゲーム内でも「暇人だねぇ。」とか「すげぇwww」とかのお声をかけていただいてありがとうございます。。。といっても20時から21時のSDT(スーパードロップタイム)とザクザクチケットの威力です。それほど狩りしてるわけでもないんですよ??今回の記事で番外編としたのは、実際前回からほとんど変化が無いからです。。。でも最近はモンスターブックかデビクエしか遊んでませんからな。結果、苦肉の策としての番外編なわけですよ。お暇な方はお付き合いください。

さて問題はオレンジタブの2ページ目、通算3ページ目に掲載されているモンスター「フェアリー」。このモンスターは大抵別のモンスターが沢山湧く狩り場に1匹か2匹湧くわけですよ。大量に出現しないモンスターなわけです。しかも一定時間待っていないと湧くわけではない。。。もちろんチャンネル変更すればいたりするので、チャンネル変更しながら狩ることになりそうです。どてめしがモンスターブックのためにカード集めをはじめて、一番の難関にさしかかるわけです!!いやぁ、考えただけで気が遠くなりますな。はたして何日かかるのだろうか。このモンスターだけカードのドロップ率を変更してあるのかネクソンよ!!そんなこんなで今週1週間はフェアリーを狩りまくります。うーん週間帯ネタ。。。小沢昭一みたいですな。。。

今週はフェアリーカードのドロップ率を考える
明日もフェアリー狩りの心だぁ~
(わかる人っているのかな??ねぇ、宮坂お父さん。。。)

それでは、また次回お会いしましょう。


追記はオマケのコメント返信です。

続きを読む »

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |

copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
