このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
なんだか11月は4倍月間だったり
師匠と弟子キャンペーンがあったりと
盛りだくさんなようですな。
もちろんハロウィンキャンペーンもあるわけで
今回のパッチでモンスターカードの種類も増えたと。。。
またモンスターブックの記事は今度書くといたしましょう。
それまでは以前の記事でもどうぞ

モンスターブック野郎の経過報告(その2
足軽カードと助っ人ギル員
こんな商品が完売!?
モンスターブック野郎番外編(その3
モンスターブック野郎番外編(その2
モンスターブック野郎番外編(その1
モンスターブック野郎の経過報告(その1

古い記事ほど下にあるということで。
それでまぁ 今日の記事なんですけどね。
2回前のパッチで3連拡声器が販売されましたな。
100円というなんともお得感の無い値段ですが
「使い方によってはおもしろいかも!?」
と思ってしまったわけですよ。。。

そこで小一時間考えた結果がこちら↓↓↓
メイプルおやじショッピング

テレビショッピング的に
同じ物をもう一つプレゼントという
お約束は忘れておりません。
黄色いバックのアイテム拡声器も便利なものですな。

てなわけで買っていただいた
(お遊びにつきあっていただいた)
皆様ありがとうございました。

それでは、また次回お会いしましょう。

続きはおまけのコメント返信です。

続きを読む »


テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:思考してみる。
やぁ どてめしです。
おいらもメイプルをやり始めて1年以上も経ってしまった。
何度もこのブログでも書いていることだが、
歳を経るとともにおしなべて時が過ぎるのが
速くなっていると感じてしまう。
個人差ももちろんあろうが、
大半の人がこの傾向を自覚しているのだろう。

かといって1年も「メイプルストーリー」
というゲームで遊んでいれば
ゲームの知識やプレイヤーの意見が
否応なしにおいらの中にも蓄積されている。
他に蓄えておくべきものは
もっとたくさんあると思われる。
若者であろうが、中年であろうが、
きっと更に歳を経ても
蓄えておくべきものを蓄えるという行為は
永遠に難しいものらしい。

プレイヤーの声の中には「P」に関する声も
決して少ないものでは無い。
「P」とはもちろん円による課金のことだ。
義務教育を現在受けている年代の方々が
「無料オンラインゲームメイプルストーリー」と
公式Web上にうたっているにも関わらず、
「何故お金がいるんだ!!」
という疑問を持つのも理解できるし、
それ以上その仕組みについて
自分なりの解釈を持っている方も見かける。
これは喜ばしいことだ。
しかしながら、
無責任に書かれた掲示板やブログ上の記事、
はたまたゲーム内のアイテムである「拡声器」では
「P」に対する批判的な意見が少なくはない。
まぁ、高校生はグレーゾーンとしておこう。
問題は大学生やはたまたそれ以上の年代の者が
「P」に対する批判的な意見を垂れ流すことだ。
なにを甘えているんだ?

ネタとして、楽しみ方のひとつとして、
「無課金で育成する!」 
こんな人はおいらは大好きなのだ。
是非とももっとやってほしいとは思う。
そんな方がブログで育成記事を書いていれば
おいらは陰ながら応援している。
ここで問題にしているのは
そんな愛すべき方々のことではない。
考えることを放棄し、
はなから課金を否定的にとらえる者。
理解しているにも関わらず斜に構え、
課金を否定的にとらえる者。
そして逆に
無課金者を批難する者もこれに含みたい。
思考することを放棄し、
無責任を決め込む者たちは
課金者にしろ、無課金者にしろ
同じ穴のムジナであろう。

おいらが1年以上メイプルで遊んできて
現在の「P」に対する解釈は
メイプルの世界における税金である。
だからと言って強制的に
通知が送られてくる訳でもない。
この世界での遊びを享受する者が
その世界を維持し
更に発展させてもらう為の
自発的な税金だと思っている。

したがって、
払う余裕がある者は課金すればいいし
課金すれば特有のサービスを受けられる。
しかし無課金の者を批難するのは許されない。
なぜならば課金者、無課金者と
ラベルをつけること自体がナンセンスだからだ。
そう、余裕がある時に、
ちょっとアバターを買ってみたり、
ガシャチケを1枚だけ買ってみればいいのだ。
はたまた庶民派を気取る一国の首相のごとく
とても庶民派とは思えないくらい
課金というサービスを利用するのも
これまた一興であろう。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
あっちこっちのブログ記事やニュースサイトで
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
メイプルストーリーで遊んでおられた方が
加害者、被害者となった模様ですな。
しかも逮捕された容疑者は43歳。
メイプル内で結婚していた男性プレイヤー(33歳)から
一方的に離婚され、
その腹いせに男性プレイヤーのキャラを
消してしまったそうな。。。

まさに殺人事件ですな。

容疑者である女性は、男性プレイヤーに以前から聞いていた
IDとパスワードを使用しログイン。

おいおい。。。

33歳男性被害者っ!!

教えてんじゃん。。。

おいらが見ている友達チャットで繰り広げられる
中高生同士の会話においても、
友達同士でIDとパスワードを教え合ってるような会話を
見ることは確かにある。
ゲーム内ではあえて言及はしていないのだが、
ここで言っておく。

IDとパスワードを絶対他人に教えるな!!

他人どころか、家族や恋人でも駄目だ!!
IDやパスワードは己の心に刻んでおくだけでいいのだ!!

と、言っても
中高生諸君は
「なに言ってんだよどてめし、俺は大丈夫だよ。」
なんて思ってるんだろうから、
その中の一人くらいは痛い目に合っちゃえ!!
大学生なり専門学校に通う学生さんは
もう一度倫理や道徳、法や人の感情まで考慮に入れて
熟考して欲しい。
小学生の場合は難しい問題だが
もし親御さんがこの記事を見ていたら
お母さんは晩ご飯でも作りながら
子供さんと一緒に考えてほしいし、
お父さんは子供さんと一緒にお風呂の中ででも
今日は100数えるのをやめて考えて欲しいものである。

近頃、「自己責任」なんていう無責任な言葉が、
一人歩きしてしまった。
我々はもう一度「責任」という言葉が持つ意味を
考えてみる必要があるのではないのだろうか。

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
みなさんお久しぶりですな~
初めての方もはじめまして!
ブログ記事に説教を書いたり、
パソコン周辺機器等メイプルプレイに役立つ?情報、
ほとんどのプレイヤーがやらない面倒くさいプレイを
率先してやっちゃうおやじなメイプルブログも
長らくお休みしておりました。
「更新再開!!」って程ではないですが、
ちまちま更新したいとは思っておりますよ。

いやね、今回更新したのは
なつめサーバでも有名??な方から
露天に命令を下されたからなんですな。。。

将軍様より命令

そう。。。
なつめの将軍様。。。

このお方とはそれほど面識があるわけではないんですがね。
共通のお知り合いがいるって程度で、
以前紹介していただいたことがあるんです。

「ブログ更新マダー?」

比較的ゆる~い書き込みのようにも思えますが
なんといってもこのお方は
北の将軍様と並び称されるなつめの将軍様です。
無視したら消されるかもしれません。。。
えっ?
こんな記事を書いたら余計にヤバいって??
今日から怯えながら毎日を過ごしたいと思います。

将軍様も露天に書き込む暇があったら
こっぺぱん焼きまくればいいのに!!

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

| BLOG TOP |

copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
