FC2ブログ
     

このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:メイプル日記
やぁ どてめしです。
先週のどてめしの活動のメインはコレ!

天敵はフェアリー!!

そう、くどいようですがフェアリーです。如何にこいつを数多く倒し、如何にカードの出現のチャンスを増やすか。20:00~21:00の1時間は極力フェアリーの相手が日課になっておりました。いやぁ、がんばった!!
しかしながらドロップするのは同一マップに生息する
青きのこのカードや、

青きのこカードだよ。。。

ゴーレムのカード。。。

ゴーレムカードだよ。。。

他のモンスターのカードをドロップしたら、狙いのカードのドロップフラグに関係してしまうのか??という考えが頭の中をよぎってしまう。
しかしながら、それでも狩るしかないのだ!!
憎きフェアリー、そんなことを繰り返した先週。。。
しかし、土曜日にその均衡はついに破られました!!フェアリーカード4枚目のドロップ。その後の5枚目ドロップ!!
ようやく長い戦いを終えたどてめし。

フェアリー5枚目!

今回のドロップに関して思い返してみると、SDTである時間にドロップしたフェアリーカードは1枚だけ。その他の4枚はSDT時間後のザクザクチケット適応時間に立て続けにドロップしています。あくまで運の問題だと思うのですが、気になる現象ではあります。ここで問題にしたいのは、フェアリー以外のモンスターの方が多く湧くという事実。その相関関係は推し量るしかないのが残念なところ。この先は検証専門ブログの方にバトンを渡した方がいいでしょう。ということで、モンスターブックのフェアリーページをご紹介。

エピソードのページは2ページに渡っていますな。
フェアリーエピソード1

フェアリーエピソード2


そしてドロップアイテムのページ。思いのほか少ない。。。
フェアリードロップアイテム


最後に生息地域のページなのですが、全てのページがモーラされていないんですわ。。。オルビスにおける生息地域しか記載されてはいません。隠しマップについては記載しない仕様なのでしょうか??
フェアリー生息地域


フェアリーカードを5枚ドロップし一区切りついたものの、新しい疑問が生まれてしまいました。ドロップ率の問題にしても、生息地域記載の問題にしても、なかなか大きい問題です。最後にこの一週間に副産物としてドロップした「フェアリーの触覚」。
フェアリーの触覚

この数からみると倒したフェアリーの数はおよそ1900匹。他のモンスターのカードとさほど差がないように思えますが、どうでしょうか??しかしよく狩ったものですな。。。

それでは、また次回お会いしましょう。

スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

こんにちは。ジャミロクです。
実質6000体ちょいですか、個体数が少なくてもそこまでドロップ率はひいきされていないようですね。
ご報告いただいたお礼というわけではないのですが一つ意見を。

フェアリーI~IVまで4バージョンのフェアリーがいるのですが、おそらくそのうちの1種類の情報しか記載できなかったと思われます。
フェアリーに限ったことじゃなく、ワルメンボウ左と右も同じカードを落とすのですが、ドロップ情報とか見ると右のものしか載っていないのだとか。
モンスターブックの仕様の限界というやつでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

重ね重ね

お疲れ様でした^^;

昨日は、またまたお世話になりました~^^

フェアリー・・・こんなに狩らないとダメなのね^^;
場所が、数が少ないんだものTT
見事にコンプお疲れサマでした~~~ヾ(*`∀´)ノ゙

次は、何を狩るのかな??(-∀☆)ww

あの沸きの少ないフェアリーから
モンスターカードを5枚もぶんどったなんて
メイプルフェアリー教会では
打倒どてめしの会議が開かれていることでしょう。
な~む~(-人-)

フェアリーコンプリート
オメデト( ^_^)∠※PAN!。.*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*\(^O^)/
しかし・・・・・・・スゴイ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。