FC2ブログ
     

このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:周辺機器・フリーウェア
やぁ どてめしです。
前回の記事では「快適プレイを目指して(その1」としてお送りしました。長々として記事でしたから、前回の記事の要点をまとめておきましょう。

■ジョイパッドは壊れるのが前提の消耗品である!
■メイプルでは12ボタンが最低限必要である!

メイプルストーリーをプレイする上で、多くのスキルやアクションをボタンに割り振らない方は、上記のことさえわかっていれば、12ボタンのジョイパッドを購入すればいいということです。あ、この記事はパソコンなり、メイプルストーリーなりのヘビーユーザー向けには書いておりませんよ。ライトなユーザーさん向けに書いておりますので、ヘビーユーザーである方はご自身でなんとかしちゃってください。ライトユーザーの方々には我慢して読むと「複数の選択肢があるよ!」なんてことを、わかってもらえれば幸いです。

てなわけで今回は、
「壊れるのがわかっててジョイパッドは使いたくない!!」
という方々に対する選択肢のひとつをご紹介します。壊れ易いジョイパッドを使いたくなければ、壊れにくい物を使えばいいわけです。そこで登場するのが日本の家電で一時代を築いてきたSONYさんの家庭用ゲーム機、プレイステーションのコントローラー!!残念ながら近年ゲーム機を購入していなかったどてめしはプライステーション2のコントローラーを所有しておりませんがね。。。とりあえずどちらかのコントローラーを眠らせている方も多いのではないでしょうか?このプレイステーションのコントローラーといい、家庭用ゲーム機の純正コントローラーは、市販されているパソコン用のジョイパッドに比べて遥かに丈夫にできております。これを流用できれば、壊れにくいジョイパッドとなるわけです。そりゃ便利でいいね!!

アナログコントローラ[DUALSHOCK2]サテン・シルバーアナログコントローラ[DUALSHOCK2]サテン・シルバー
(2005/11/23)
PlayStation2

商品詳細を見る


しかしながらここで問題となる事が2点。
プレイステーションのコントローラーは直接パソコンに繋がらない。
プレイステーションのボタンは通常10ボタンである。
この2点ですな。上の問題については今から解決策を書くとして、下の問題は次の記事にて書く事になるでしょう。さて、プレイステーションのコントローラーをパソコンのジョイパッドとして繋ぐには、パソコンとコントローラーの間にコンバータと呼ばれる機器を咬ませることになります。このコンバータも安いものなら980円くらいから、定価でも2,500円くらいで購入できるものです。色々なメーカーから販売されていますし、コントローラーを一つだけ繋げられるものから、二つのコントローラーを繋げられるものまであります。二つ繋げられる製品のメリットは色々あります。あまり大きな声では言えませんが、昔の家庭用ゲーム機のゲームが、パソコンでできるなんて聞いた事がありませんか??ここでピンと来た方はピンときちゃってください。帽子を被ったひげのおじさんがブロックを叩いて、亀を蹴り合うあのゲーム。波動拳!昇竜拳!!なんて叫ぶ対戦ゲームでも使えるわけですな。え、Wiiで遊ぶからいいって??うんうん、どてめしもそちらをお勧めします。。。しかしながらメーカーによっては、この二つのコントローラーを繋げられるものは、一つだけ繋げられるものより不具合が起きやすいものもあるそうです。「メイプルしかしないし、一人でしかパソコンは使わない」なんて方は一つだけ繋げられるものでいいかと思います。

さて、これで壊れるのがわかってしまうジョイパッドを使いたく無い方にも、コンバータを利用してプレイステーションのコントローラーを利用するという選択肢が広がったわけです。今回も前回と同様商品紹介をしておきます。「商品詳細を見る」を押してもアマゾンに飛ぶだけですので、安心して見ちゃってください。



ここでどてめし商店より商品紹介。家電量販店や、PC専門店でも手に入る商品ですが、お忙しくて時間がない方、お店まで時間や交通費がかかる方はご利用ください。アマゾンから商品を購入できますよ!!

バッファローコクヨサプライ BUFFALO ゲームパッドコンバータ 1パッド ブラック BGCUPS102BKAバッファローコクヨサプライ BUFFALO ゲームパッドコンバータ 1パッド ブラック BGCUPS102BKA
(2007/08/01)
不明

商品詳細を見る

バッファローコクヨサプライ BUFFALO ゲームパッドコンバータ 2パッド ブラック BGCUPS202BKAバッファローコクヨサプライ BUFFALO ゲームパッドコンバータ 2パッド ブラック BGCUPS202BKA
(2007/08/01)
不明

商品詳細を見る

SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1]SANWA SUPPLY USBゲームパッドコンバータ(1P用) [JY-PSUAD1]
(2004/09/30)
不明

商品詳細を見る

SANWA SUPPLY JY-PSUAD2 USBゲームパッドコンバータSANWA SUPPLY JY-PSUAD2 USBゲームパッドコンバータ
()
不明

商品詳細を見る

ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ JC-PS101UWHELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ JC-PS101UWH
(2006/05/25)
不明

商品詳細を見る

ELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS202UBKELECOM USBtoPS/PS2ゲームパッドコンバータ2 JC-PS202UBK
(2006/05/25)
不明

商品詳細を見る


ここに紹介したものは、前回ジョイパッドの回でも紹介したメーカーのものです。家電量販店でも比較的手に入り易いのではないでしょうか。これらのメーカーのものを紹介するのは一定のサポート体制があるからですな。ジョイパッドやコンバータは色々なメーカーから色々な製品が販売されています。海外の製品を輸入販売元が販売しているお値打ちなものもたくさんあるんです。これらは当たり外れが非常に多い。。。まぁ、どてめしはそんな製品を買ったりしますがね。。。




それでは、また次回お会いしましょう。

続きはオマケのコメント返信です。
(すいません溜まっております。。。)
いやぁ、コメント返信も溜まってしまいました。。。
実は今日の記事は予約投稿でしてね、
どてめしは今頃外出して某所にてお仕事の打ち合わせです。
そのため、前回の記事のコメント返信には
間に合ってないかもしれません。

姫さん>
いやぁ、返信が滞ってる間に
3回ものコメントありがとうございます。
げん玉はできればどてめしブログから飛んで
登録してもらえると、どてめしにマージンが。。。
ジョイパッドの記事もアマゾンから購入して(ry
10000HITの企画はゆっくり考えますね~

HANJIROさん>
最近はブログペットの活躍も目立ちますが
如何お過ごしでしょうかw
HANJIROさんのブログも巡回しておりますよ!!
お互いがんばりましょうね^^

kakaさん>
いつでもお待ちしておりますよ!!
カード集めが進んで高レベMOVになったら、
kakaさんに目一杯頼ります!!

ovKNMNKvoさん>
オッス、ライガ!!
たまには覗いてくれてると思うと嬉しいよ^^
こないだはメイプルで少し話せてよかったべ。
夏休みにはまた会えるだろうから、
一緒に狩りしような~
部活もガンバ!!

ヨリボンさん>
「ガンガンいこうぜ」どころか
「いのちをだいじに」で余裕をもってやってるぜ!!
んー いいんじゃない?
のんびりでさぁ??

ささsさん>
あと2つボタンがという方には次回以降の記事にてw
と言いつつ多少ネタばれすると、
壊れたジョイパッドも再利用ですかねぇ~
どてめしは半年この方法で
寿命を伸ばしておりますよ!!

ちょめこさん>
うむうむ。
十字キーのタッチは実は通常ボタン以上に
重要なファクターですな。
昔のジョイパッドは更にひどいものも多かった。。。
特に微妙な操作を必要とするシューティングや、
格闘ゲームなんかでは重要に。
格闘ゲームをやるにはやはり、
主要ボタンが4つでは無く6つですな!!
スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。