このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:プレイヤーの想い
やぁ どてめしです。
明日はとうとうシグナス騎士団が実装されるパッチですかな?どてめしがブログ放置中にもメイプルストーリーがガンガン変わっておりましたな。ここ最近のことだけでも、どてめしがこのゲームを始めたころから考えるとかなりの変更がありました。連合だったり、ファミリーだったり。ハイパーインフレが解消されたりとブログネタは山のようにあったのに記事を書かなかったのはもったいないことですな。。。

しかしながらブログ放置中にもこれらの話題について、いつも何人かのお友達と語りあっていたのですな。そう前回も記事に書いたSkypeで。どてめしのSkype歴はかなり長いもので、もう何年利用しているかわからなくなってしまいました。仕事でも利用しているものですから、もちろんメイプルストーリーを始める前から利用していたわけです。仕事だけでもなくプライベートでもね。どてめしはメイプルストーリを始めるまで、オンラインゲームといえばオセロや麻雀くらい。ガツンとゲームをしてませんでした。もう、10年以上も遥か昔となる中高生の頃は、まさか自分がコンシューマー機(家庭用ゲーム機ね)を含めてゲームをほとんどしない人間になるとは思ってなかったんですがね。オンラインでオセロなんかをやってる時にもSkypeは利用していたわけです。メイプルストーリーにおいても同様ですが、オンラインゲームでコミュニケーションをとるためにはチャットが基本となります。どてめしがかつてオンラインでオセロをしていたときも同様チャットによるコミュニケーションが基本。今ではほとんどチャットをしないどてめしも、かつてのチャットスキルは結構なものでした。まぁ今でもやれと言われればやるんだけどね。

オンラインでオセロをしていた時なんかは、いつも同じところで遊んでいる人となんとなく知り合いのようになったわけなんですな。当時はYahoo!ゲームで遊んでいたことが多かったです。メイプルのギルド程ではないですけど、なんとなく集まってグループができたりしてました。今でもたまにYahoo!ゲームに行きますが、今ではそんな雰囲気はないように思います。最近の10代、20代の人たちはそういうコミュニティーを求めてないのかしらん。そんなグループの極一部の方々とSkypeを導入してみたわけです。これまでのチャットだけのコミュニケーションから飛躍的にそのコミュニケーションの幅が広がったわけです。チャットだけではわからなかったいつも対戦していた相手のパーソナルな部分がわかっていく。オセロの戦略についても、会話しながらより深い考察ができる。プライベートでのちょっとした愚痴なんかも話せたりしてね。今でもそのころ仲良くなった方と繋がりがあったりします。

このSkypeでのコミュニケーションもいいことばかりではないんですな。チャットだけなら虚構の世界で好き勝手に仮想世界で遊んでいればいい。しかしながら音声でパソコンの向こう側にいる人間とやりあうとなると、現実世界の自分を出さざる得ない。とりあえず「w」を入れたり、単語の羅列だけではただ聞いているだけになる。よりリアルな空気がそこに流れているわけです。まぁ、元々オセロみたいな勝負するだけという意味では単純な所でチャットスキルを磨いたどてめしにとっては、「w」をつけるだけとか、単語だけのチャットなんてあり得ないわけなんですがね。

今メイプルストーリーの中で仲良くなった方々とも、Skypeでコミュニケーションをとっています。パッチを経る度にクライアントの容量が大きくなっていくメイプルストーリーですが、幸いSkypeを起動しながらメイプルストーリーで遊べない程パソコンのスペックが追いつかない方は少ない感じです。学生さんなんかはこの夏にいつも一緒に遊んでいる仲間とSkypeを導入してみては如何でしょうか。

Skype(スカイプ)
http://www.skype.com/
高音質なビデオ、オーディオ、テキストそれぞれでやりとりできるソフトフォン。
低スペックなPCでもそれなりの音声でソフトが通信してくれるので、
重さをあまり感じることなく通話することが可能です。

twitterでのつぶやきも継続中!
http://twitter.com/dotemeshi

それではまたお会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

クンクンクンッ!!
あぁ、同じ加齢臭がする~~
ちゅげPAPAとは数回グル狩りしたことあるから、会う機会があるかも・・・
会えたら嬉しいですね^^
僕は年齢詐称しているから、心苦しいのです><
どてめしsが羨ましい><

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。