このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:思考してみる。
やぁ どてめしです。
なんかやらなきゃいけないことが沢山で、
あたふたしております。
今日も夕方のSDTにINし1時間程サブで狩り。
その後仕事に戻り、
あれこれやっていたら22時前です。。。

そのやらなきゃならないことの中に
(っていうかやりたいこと)
メイプル関連のことも色々ありますが、
まずはお礼をば!

 ドラさんから内緒

先日の記事でウリ坊の事を書いたら、
変態ドラゴンズおじさんのドラさんが、
(ドラさんの記事はこちら←)
ウリ坊クエの解き方を教えてくれました。
3次祝いもいただいてしまい、感謝感謝です。
友録させていただいているガーチョンさんからも
3次祝いをいただいてしまいました。
ガーチョンさんにも感謝感謝!!

そしてやらなきゃいけない事なんですが、
「Joy To Key」の設定です。
これはジョイパッドを更に便利に使おうという
フリーソフトみたいですな。
とりあえずこいつを設定しないといけない。
そしてウリ坊クエは今週末に計画しております。
このブログの記事もあれこれ考えてるんですが、
なかなかまとまりません。
色々テーマは考えているんですよ。
一話完結で書こうとするとかなり難しい。。。
そこで今日はいつも色々考えさせられる、
ギルド「深夜の馬鹿力」のドンさんの記事を
トラックバックすることにしました。
どてめしもゲームバランスについては
色々思うことがあるのですが、
書いているととても長くなりそうなので、
勝手にドンさんも巻き込んで、
連載ものにしてしまおうという魂胆です。




俺とどてめしさんとカズの3人で迷路をやりました。
内容はまぁいいとして…
迷路10回ぐらいやったのかな…その結果このアイテム100個以上ゲットしました。きのこ神社のたこ焼き屋とやきそば屋がつぶれないことをいのるばかりです。常連にささえられれば、たこ焼き屋とやきそば屋は大丈夫かな?

クリアーしたら回復アイテムどっさりだったし…ネクソンバランス考えてよー。マナエ...
屋台ピンチ!&愚痴





このような感じでドンさんの記事を要約しますと、

●グループクエストは儲かり過ぎるのではないか!!
●儲かり過ぎるグループクエストはゲームバランスを
 崩していないか!!
●Lv的な問題や、社交性の差からグループクエストを
 やるやらないで格差が生まれてないか!!

そして最後にこんな感じでグルクエに臨もうってな感じで
記事を締めていらっしゃいます。
さて、果たしてグループクエストが
ゲームバランスを崩しているのか!?
どてめしが遊んだ感じでは
これらのアイテムを手にできるグループクエストが
あることによって逆にバランスがとれているのではないかと。
儲かり過ぎると言っても、アイテム欄には制限があります。
その制限はポイントを購入することによって
解消できたりしますが、それにも上限がある。
クエストをやっていたり、回復薬も必要、
書を所有していれば、更に持てるアイテム数には制限がかかる。
交換できる回復アイテムや補助アイテムは、
同じパーティーにいる人にあげることもできる。
そして露天をやってる人は売ることもできるわけです。
なおかつグループクエストにはレベル制限があります。
その設定レベル以下でも以上でも参加はできません。
これらの制限や循環ありきでのゲームバランスに
なっているように思えてなりません。

そしてグループクエストに参加する人と
参加しない、もしくはできない人との格差ですが、
ゲームだけに格差は生じて当然じゃないのか!!
その格差を縮めるためのプレーも
ゲームにINするモチベーションのひとつなのではないか。
ドンさんの記事の趣旨とは違うかと思いますが、
どうも昨今では格差があまり生まれないのが、
ゲームバランスが良いっていう感覚がないかい?
おっさんの思い過ごしだろうか。。。
ポイントを購入する機会も平等。
グループクエストをやるのもやらないのも自由。
参加する機会は平等。
一日24時間という時間も平等。
多くのプレイスタイルを許容する上では
じゅうぶん過ぎる程のゲームバランスがあると思います。
しかもドンさんはこの格差をなくすような行動をしてます。
ご自身でギルド運営なさって、
ギルド員とのグループクエストをやっている。
ドンさんのように考え、
ギルドを運営されている方がいれば、
その格差も減少するってもんです。

かつてゲームバランスが悪いと言われるゲームは、
既に遊びとして成立していないゲームでした。
ましてやオンラインRPGは発展途上。
これからもっと質のいいゲームが
産まれていくことでしょう。
それよりもなによりもね、
こうやってディスカッションできるような
ドンさんと会うことのできた
メイプルストーリーに感謝ですよ。

それでは また次回お会いしましょう^^


続いてはオマケのコメント返信と
いきたいところですが、
もうINする時間も無くなってきましたので、
明日の仕事の合間にコメント返信しまーす。
スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリーなつめ - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

うえーん

2倍タイムのためにたこ焼き屋でたこやき(ジャンボ)を奮発して20個買って、まだ結構在庫がのこっていたのに迷路でたこやきより性能が上な、さくさくクッキーを100個以上ゲットしたときの気持ちがどてめしさんにわかりますかー!ww
でもさくさくクッキー最高!案山子もマガティアの敵もさくさく狩れましたww

コメント返信が無い件。

どうも。コメント返信をとても楽しみにしていr
ってコメント返信NEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEッ!!!

てかこのブログ毎日更新してますね…スゴい…
自分は週二回が限界です。。。

自分はルディの迷路クエ1回もやったことありません…
仲間に51レベ以上の人が居ないもんで(汗
やって見たいです…

後リンク貼って良いですか??

良いと言われなくても貼りますんでそちらも良ければリンクよろです。。。

どてめしさんはじめまして!
fc2ブログでなつめ日記をやってます無限の白と申します♪

履歴を見たところ以前訪問していただいたようで、ありがとうございます★

僕も時を同じくしてプリーストに転職し、ブログの内容も共感する所が多々ありましたので、コメントさせていただきました^^

ギルドのページ拝見させていただいたのですが、深夜にINされることが多いようで。。。

僕も主に22時以降INすることが多く、なかなか時間の会う方と友録できてない状況でして^^;

まだギルド員を募集しているのであれば、是非お仲間入りさせていただきたいです!

よければコメント返信お待ちしております<(__)>

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


トラックバックって忍者らほい?


 しらないんですよー。俺。  トラックバックってなんなんすかー?もち、タイトルなんじゃらほいです。忍者らほい!はゲーム名です。  これか!こうか!おりゃー!  どうですか?トラックバックできましたかー



copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
