FC2ブログ
     

このブログはオンラインRPGメイプルストーリーのファンサイトです。

プロフィール

どてめし

Author:どてめし
なつめ鯖にて活動中
プリーストで放浪中です。
Lvはやっとのことで90代。
まだまだ3次のあなた!

見かけたらよろしくです^^


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


ブログ全記事表示


ポイントサイト紹介

お小遣いを貯めることができるポイントサイトをご紹介!!あなたもポイントを貯めてウェブマネーや現金をゲットしよう。


広告記事書いてみる?

ログスター

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:思考してみる。
やぁ どてめしです。
3連休の4倍キャンペーン如何でしたか?
どてめしはこれといったドロップも無く、
普通に過ぎ去りました。

さて、先週末にニュースサイトであるCNET Japanの記事を、なにげなく読んでおりますと、オンラインゲームに関係のある記事がありました。
Sony Online Entertainmentが公式RMTサイトをパートナー企業に譲渡するそうな。
ということでソニーオンラインのサイトを覗いてみました。どうやらぱっと見しただけですが、日本語でのオンラインゲームサービスはないようです。

ニュース記事によれば運営企業が「リアルマネートレード(RMT)」サービスを提供することによって、運営企業側もプレイヤー側も不利益を被る可能性が減ったらしいですね。業界的にもオンラインゲームからどのように収益を上げて行くかは、手探り的な要素がまだまだ多いようです。
ニュース記事内では、RMTをSony Online Entertainmentによる実験という体で表現しています。公式RMTサイトの譲渡ということは、この実験から得られるデータが出そろったということなのでしょうか。とういことならばメイプルストーリー内のトレードシステムも、まだまだ実験的な意味合いが大きいかもしれないですね。

どてめしはオンラインRPG初参加であるので、他のゲームに関する情報は皆無です。ニュースサイトなどでたまに見かけるオンラインゲーム系の情報を見れば、長くサービスを提供しているオンラインゲームが少ないような印象を受けます。その中で運営開始から時間を経ているにも関わらず、登録IDを増やしているメイプルストーリーは、成功しているオンラインゲームのひとつなのでしょう。CMをはじめ、アニメ、漫画、企業タイアップ。ロッテの次はコカコーラです。これも海外のメイプルで成功を納めた結果が、日本でのタイアップに繋がっているように思えますね。

とここまで考えてみると、メイプル内での様々な事象がなつめサーバ内のトレード実装に果たして影響しているのでしょうか?どちらにせよ、サービスを受けている一プレイヤーとしては、トレードの実装が待ち遠しいものです。まだまだ発展途上のオンラインゲーム業界。オンラインRPGの入り口的要素を多分に含むメイプルストーリーが、この先どのようになっていくのか興味深いところです。

それではまた次回お会いしましょう。
続きは、オマケのコメント返信です。
>ドンさん
チャンネルによって開始時間に若干の差は
あるみたいですなぁ。
どてめしは全時間参加は無理でしたが、
それなりに参加できました。
うーんネクソンの管理体制が
どうなっているのかは
興味がありますなぁ。

>ライガ
コメントありがとう^^
そうだなぁ。ずっと2倍だったらいいなぁ。
ドロップタイムみたいに、
毎日じゃなくても
定期的に経験値タイムがあれば
いいかもしんないねぇ。
レベルが開いたりしてるけど、
みんなで遊べるクエストとかも
増えるといいなぁ。
スポンサーサイト

テーマ : メイプルストーリー - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © メイプル!おやじ放浪記 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。